世の中にはいろんなSNSがありますね

昨今、mixiやFacebookみたいに、超BIGで有名なSNSから、誰も聞いた事の無い、ユーザー数100名以下の極小SNSまでいろいろ存在しますが、気づいたらmayumineでいろんなSNSのアカウントをとっていたので紹介してみようと思います。
注意:まるで自分が見つけてきたオススメSNS集みたいになっていますが、これらはたまたま自分が招待されたり、自分の周りの情報から得て属してみた、「たまたま自分が属していたSNS」です。そしてほとんどが非アクティブ。 ちゃんと日本のSNS一覧でも見たいのなら、wikiでどうぞ。

  1. 不思議SNS
    http://sns.fushigidane.com/
    Fushigisns01

    カテゴライズするならマニアックSNS。
    不思議話系SNSで、UFOとか、オカルトとか超常現象とかの話題が好きな人が集まります。メンバーは2100人ほどだと思います。(メンバー検索を「空」でやって2100人が該当したことからの想定数です)
    なんだかイベントも満員御礼ですごかったらしいので、一部の人の心をがっちりつかんで、しっかり運営されているニッチなSNSだと思います。
    私はアカウントあるだけユーザーです。(不思議話は好きだけど、語り合うほどではない)
    Fushigisns02
    トップページはこんな感じ。黒背景に紫の文字色で怪しさ満点。
  • 非モテSNS
    http://himote.in/
    非モテ(モテない奴)が集まって傷を舐めあったりする究極のSNS
    というテーマのSNS。
    Himotesns01
    このSNSのルールがあって、
    <ルール1>
    恋人出来たら即退会シル! <ルール2>日記は基本的に「非モテな悲惨話」縛り!
    ということなので、私は参加資格はないのですが・・・。
    顔写真のせてアカウントもってるだけで、非モテの人からメッセージとか、承認依頼とか結構きているので、申し訳無いのですがすべてスルーさせていただいてます。はい、すぐに退会させていただきます。スイマセンsweat02
    しかし、すごい盛り上がりっぽいです。オープンして2ヶ月経ってないはずなのですが、すでに会員15000人突破したらしい。
    詳しくは運営者のブログで。とにかく非モテの人たちで恐ろしく盛り上がっている印象。。。
    Himotesns02
  • CU
    https://cu.yahoo.co.jp/
    これはビジネス系。Yahoo!が2ヶ月くらい前にリリースしたSNSです。
    Cu01

    Yahoo!が運営するビジネス系SNSということで、自分の周りで一時期CU登録祭りが勃発していましたが・・・、今はすっかり落ち着いているようです。
    会社名や職種をオープンにして、ビジネスのきっかけづくりが主体のSNSですが、これといって目新しい機能があるわけでもなくすっかりみんな非アクテイブな印象です。このSNSをビジネスに生かしている方ってどれだけいるんだろう・・・。これは招待制です。
    Cu02

  • maneo
    https://www.maneo.jp/
    これは今日知った。
    お金を借りたい人と貸したい人が集まる「ソーシャルレンディング」というものだそう。
    Maneo01

    お金を借りたい人は、「娘の大学資金を貸してください」など、借り入れ条件をお金を貸したい人向けにオークションをし、お金を貸したい人はそのオークションに入札し、落札したらその人にお金を貸し付けることができると。
    お金を借りる人はできるだけ良い条件でお金を借りる事ができ、お金を貸す人は自分で見つけた信用できそうな人にお金を貸して利子を得る事ができる・・・というメリットがあるのだという。たぶん。
    登録してみようと思いましたが、登録するのに会社情報やら自分の口座やら資金状況など細かく入力しないといけないので(そりゃそうだ)、断念。
    いやあ、金融商品までソーシャル・メディア化しているんですねー。すごい世の中だと思いました。
  • 流氷コミュニティAERU
    http://www.noah.ne.jp/aeru/
    話題は流氷の流氷コミュニティサイト。多分ユーザー数100人いかない、超絶ニッチなSNSだと思います。網走にあるWeb会社が運営されていて、ご縁あって招待いただきました。話題は「いつ・どこで流氷が見れる」とか?冬は多少盛り上がっていそうでしたが、夏は全然でしょうねえ。
    Ryuhyosns01
  • ウェブカレ
    http://web-kare.jp/
    腐女子と恋愛シュミレーションゲームと、SNSが一体になった、なんだかある意味斬新なサービス。
    Webkare02
    こんな感じでベタな展開の恋愛シュミレーションで、選んだ男の子と親密になっていくことを楽しむと。さらにミニブログができたり、BBSがあったりとSNS要素も盛り込んでいます。
    流行ってんのだろうか〜これ。
  • 今やいろんなテーマ、サービスが「ソーシャル化」されているんだなあと実感しましたとさ。

    月別 アーカイブ

    Powered by Movable Type 7.902.0

    この記事について

    このページは、mayumineが2009年1月13日 14:16に書いた記事です。

    ひとつ前の記事は「インコの写真撮りまくった」です。

    次の記事は「極端に苦しいペルシャ絨毯屋パート3」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。