Mac音痴がMacを使うために調べたこと、10個

Windows一筋10年の私の家にMacBookがやってきました。
私のMacbookではありませんが、我が物のごとく、大喜びでWinから絶賛乗り換え作業中です。
Dsc_0656_2

つい最近、会社の同僚のiMacのモニタを指差して、「この中にパソコン入ってるんでしょ?」というくらい、「Macは右クリックできないらしいから嫌だ」というくらい、Mac音痴です。

そこで、きっとMacユーザーにとっては至極当たり前なことだけど、WindowsヘビーユーザーがMacを触ったときに困って調べたことを10個、列挙してみます。
Macユーザーの方には逆に新鮮かも!?

  1. 右クリックってどうやるの?
    Windowsでは当たり前の右クリック。とある方にはこんな風にだまされかけました。やり方は、control+クリックでした!やりにくい!
    あと、新しいMacbookでは、二本指でタップでも右クリックできることも知った。
  2. ブラウザのウィンドウって最大化できないの?
    なんかWindowsみたいに一発で最大化できないから、自分でウィンドウを引き延ばして解決。
  3. コピーとペーストと切り取りとやり直しのショートカットってなに
    ⌘(コマンド)+Cでコピー、⌘(コマンド)+Vでペースト、⌘(コマンド)+Zでやり直し。
    切り取りはないらしく、それに該当するのが、⌘(コマンド)+クリック&ドラッグらしい。やりにくい。
    WindowsのCtrlが、Macの ⌘(コマンド)に該当するのね。
  4. カタカナの変換とか、ちっちゃい「ぁぃぅぇぉ」の打ち方がわからない!
    文字変換をスペースではなくて、alt+tabでカタカナや、ローマ字に変換できる。
    ちっちゃい「ぁぃぅぇぉ」は、「x 」+ a i u e o ででできました。Winでは「x」ではなくて「l」だった。
  5. 画面下のDockが固定でずっと表示されててうざい。
    Dockにあった「システム環境設定」 > Dock から設定を変えればできた。
  6. 画面のスクリーンショットの取り方がわからない。
    WinではPrtScボタンのやつ。⌘(コマンド)+ Shift + 3でできる。
  7. すぐにデスクトップ画面に戻る方法
    WinではWin + Dでできるやつ。fn + F11でできる。
  8. WordやExcelをmacでも使いたい
    OpenOffce.orgというオープンソースのフリーソフトでほとんどのことができることがわかった!
    先走ってoffice:mac買わなくてよかった。
  9. トラックパッドを使いこなす
    ・2本指でクリックすると右クリック
    ・2本指でウィンドウをスクロール
    ・3本指でさっと動かすと文書のページをすばやくめくったり、前や次の写真を
     移動できる
    ・4本指で左右にさっと動かすと起動中のアプリケーションが表示される。Win
     でいうalt + tabですね!
  10. アプリケーションをインストールする方法
    インストールしたアプリケーションファイルをFinderのアプリケーションにクリック&ドラッグしてコピーすれば良いらしい。

Mac OS 9あたりで、あまりの使いにくさからMacアレルギーになっていたのですが、Mac、素敵です。インターフェースやエフェクトが美しくてやる気がでるし、全然使いやすいじゃないですか。
Win一筋10年だったのに、一晩でMac派になってしまったかもしれない。

1月7日追記:
切り取りは⌘(コマンド)+ X でできました。
ウィンドウの最大化は右上の緑の+ボタンでできました。
皆様、こんな初歩的すぎる勘違いを教えてくれてどうもありがとうございます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2009年1月 6日 12:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あけましておめでとうございます」です。

次の記事は「Eye-Fiに今さら感激!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。