つい先日、資生堂から招待されてdプログラムの「肌の平和を考えるサミット」に参加させていただきました。
資生堂初のブロガーイベントで、約100名の女子ブロガーが集うという、これもまた”女子”なイベント。
肌の平和を考えるサミット??なにそれ??な状態で参加したのですが、
おお、なるほど3日後にリニューアルして販売開始される新dプログラムのプロモーション目的ということですね。
イベント内容は、こんな感じで働く女性に向けた、”肌プレゼン”。
快眠セラピストの方や、フードコーディネーターの方のお話を聞いたりして、
その後はスイーツ提供カウンターにて、健康に良いスイーツをいただく。
(やっぱり「スイーツ」は一般語なのねぇ。いちいち「スイーツ(笑)」で反応する私は駄目な女子なのでしょうね。)
でも美味しかったです!
そして新dプログラムの実体験。
クレンジング→スキンケア→メイクアップまで。
化粧品の感触はシンプル、スタンダード。安心して使える化粧品というイメージでした。
と、イベントレポートはさっくりと。
ここからは素人が考えるクロスメディアについて。
本当はこんなこと考える必要は全くないのですが、最近読んだクロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた
の影響です。
しかし以下はどうでもいい内容だなあ、と書いた後に思ってしまったので、本当に読まなくていいかも、です。
27歳、都会に住む働く独身女子の自分をペルソナに見立てて、どれだけdプログラムの広告に触れるかというのを意識してみた。
やっぱりTVCMはたくさんやっているようで、あまりテレビをみない私でも1週間で5~6回はこのTVCMを見ました。
コンタクトポイントとしては、やっぱりテレビCMは偉大です。
CMというかプロモーションに芸能人を使ってないのは、やっぱり印象に残らないなあ、と思った。
で、よくある手法のCMの最後に出てくる「○○で検索」の文字。
キーワードは「ピースチェック」。
しかし最後の文字が出てくる尺が短すぎて、見過ごすんじゃないかという懸念。
Google Trendで見てみても、あんまり検索されてないんじゃないか疑惑。
(まあこのツール自体、あくまで検索の"傾向"しかわからないものなのですが)
で、まあ、普通に忙しいOLは、「ピースチェック」で検索してブランドサイトは見ないんじゃないかなあ、という結論。
このサイト、SEOも弱そうだなあ・・なんて余計なお世話な事を思ったり。
ちなみにサイトでは、ライフスタイルに合わせた肌チェックができたり、商品情報が載ってたり。
真面目なサイトです。
そして、化粧品を探すならやっぱり@Cosme。
私も化粧品を探す時はほぼ必ず@Cosmeをチェックします。
おお、トップページからサンプルプレゼントでタイアップしてた。
やっぱ化粧品なら@Cosmeははずせないよね。
口コミを見ても総じて評価は良さそうです。
ふむふむ、やっぱ@Cosmeは強いなあ~。
で、肝心のブロガーの例のイベント記事は、普通に生きていたら触れる機会は無いです。
(もちろん、実際は一緒に行ったブロガーのお友達の記事は見ているのですが、普通は見ないという意味で)
たとえイベントレポート記事に触れたとしても、ブロガーイベントそのものに内容を詰め込みすぎていたので、全ての内容をレポートしきれない&商品自体のレビューもし損ねるのじゃないか、という気がしました。
結局イベントで印象に残っていたのはケーキが美味しかったくらいだったりするし。
イベント名が「肌の平和を考えるサミット」という時点でSEO的には外れてる気もする。
普通に「新dプログラムに触れてみよう!」的なストレートなタイトルで良かったのでは?
自然検索で「肌の平和」とは検索されなそう・・。
まあ、ブロガーイベントの効果の程は私には知りようがないです・・。
コンタクトポイントとしては一番重要?な実際の店頭でのプロモーションも、店によってまちまちだけど、
私が行ったドラッグストア3件では、あんまりdプログラムは目だってなかったなあ。
とまあ、なんだか否定的なモノの見方をしてしまっているけど、商品自体はきちんとしていると思うし、真面目なブランドコンセプトは伝わってくるし、ちゃんと買う人は買うだろう。
結局、なんだこの結論。
後半は何が言いたいのかよくわからなくなってしまってすいません。
(だんだん考えるのが面倒になったと思われる)