観光地として有名すぎる古都ローマ。
ローマと言えばローマの休日。
ローマの休日は好きな映画のひとつで、オードリー・ヘプバーンの可憐さと楽しくて悲しく美しいストーリー、何年経っても何度見ても「素敵だなあ」ときゅんきゅんする映画です。
我々はローマにつくやいなや、iTunesで「ローマの休日」をレンタル鑑賞して、ローマの雰囲気の確認と、観光気分を盛り上げました。ネットって便利ですね。
そんなわけで、憧れだったローマの休日ごっこをしました。
ローマの休日のロケ地を巡っていれば大体のローマの観光地は見れてしまうというお得さもございます。
マルグッタ51番地
(自己満足のため、写真は白黒で)
ジョーのアパートの住所、マルグッタ51番地。
ジョーの家で一晩を明かしたアン王女のローマの休日はここから始まります。
アン王女が、ジョーのアパートからトンネルをぬけてローマの町へ行く場所
アン王女が出て行くアパートの門。
マルグッタ通りは昔からアーティストが多く住む通りらしい
実際のシーン
(by Soso*blog)
トレビの泉
アン王女が美容室に行く前に通りかかるトレヴィの泉。この泉の前でジョーが子供からカメラを奪おうとしたりしてましたね。
ここで後ろ向きにコインを投げると良い事あるらしいので、コイン投げたりします。
スペイン階段
アン王女がスペイン階段に腰掛けジェラートを食べる、そこでジョーと再会する場所。
たくさんの観光客でいっぱい。
アン王女のようにジェラート買って食べてみました。でも何か違う。オードリーのような可憐さが1ミリも無くて愕然w
(注:指摘されて気づいたのですが、スペイン広場での飲食は禁止されていたそうですが、現在は飲食禁止の条例は有名無実化(笑)したので撤廃されたとのこと)
実際のシーン
パンテオン
アン王女の夢を叶えるために、パンテオン近くのカフェでシャンパンを飲む。のだけれど、カフェはありません。
パンテオンに行ったとき、結構な雨で外観撮らなかったのですが、中は広々すごい。
穴が空いた天井。雨が吹き込んで来てました。
コロッセオ
アービンと合流し、3人で訪れる最初の観光地。中に入れず外観のみ。
しかしこれ、約2000年前に建てられたものってすごいなあ。。。
サンタンジェロ城とサンタンジェロ橋
美容師に誘われた「サンタンジェロ城の21時からの船上パーティー」。
実際にはパーティーどころか船もありません。
お城の下の船上パーティー、憧れる。
アン王女を探す情報部員から逃れるためにテヴェレ川に飛込んで辿り着く橋。
私たちが廻った場所はこんな感じ。
本当は真実の口とか他にもいろいろありますが、一応「スペイン階段でジェラートを食べる」は出来たので良しとします。
ローマは本当に見所が多くて多くてびっくりです。
ローマやイタリアの旅行記はまだまだ続きます。