水も土もいらない一切世話いらずのサフランの球根から花が咲き、そして収穫…

10月はじめも青山一丁目駅で衝動買いしたサフランの球根。
本当に水も土もいらず、日光も不要で花が咲くらしいと、にわかに信じられなかったんだけど…、


一切の世話無しで、玄関に放置してたらなんかにょきにょきと触手のようなものが伸び(若干キモかった)
そして本当に紫の花が咲いた。
すげぇ。

この赤いおしべは高級スパイスのサフラン。
収穫してすこし乾燥させれば、サフランライスとかが作れるようになる。


収穫が終わったら球根を土に埋めればまた来年も咲くらしい!
植物育てるの苦手な私ですが、サフランなら大丈夫ということがわかった。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2010年12月 5日 08:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「高専ロボコンの季節がやってきました」です。

次の記事は「あの伝説の群馬きっての珍スポット「珍宝館」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。