毎朝のにんじんジュース習慣、これは本当におススメできます

3年ほど、毎朝朝ごはんの代わりに低速ジューサーで絞った人参(とレモンとりんご)ジュースを飲む生活を続けています。

DSC_0888.JPG

3年も飽きずに続けられている理由は、
  • 体調良い
  • 痩せた
  • そして太りづらくなった気がする
  • 肌がピンピンしてきた
  • 毎朝快便

いや本当に!
もともと健康優良児で快便な私ですが、さらに良くなりました。
そして毎朝これを飲まないと一日が始まりません。

また、実家の母親にAmazonからジューサーを送ってにんじんジュースを始めるように勧めたのですが、「毎日ジュース飲んでから体が楽になりビックリ!」とメールが来たんですよ。

あとジュースが異常にうまい
1杯1000円で売れるんちゃうかと思うくらい超うまい!(コレ重要)

人参ジュース健康法は定番の健康法として、他にはガンが治ったとか、長生きできるとか、自律神経失調症が治ったとか、原因不明の体調不良が治ったとか、いろいろ奇跡のような逸話が存在します。

ただ流行のダイエット・健康法ではなく、昔から人参ジュースは健康に良いと言われ続けていているので、体には良いことは間違いないのでしょうね。

ということで、毎朝のにんじんジュースを飲む健康習慣についてまとめます。

生の食物に含まれる「酵素」が超大事!

最近流行ってますね、ローフード
なぜ、生の野菜や肉や魚等といったローフードから摂取できる「酵素」が体に良いのでしょうか。

体には、酵素は大きく分けると、「消化酵素」と「代謝酵素」の2つがあります。
「消化酵素」は摂取した食物の消化を助け、それが栄養として体内に吸収されていくものです。
「代謝酵素」は、運動したり、怪我を治したりするような体の新陳代謝を司っている酵素のことを言うそうです。

この2つの酵素は、どちらも「潜在酵素」という体の中に備わっている酵素の元から作られているそうです。

体内で作り出される潜在酵素は限りがあります。食べ過ぎて「消化酵素」として潜在酵素を使ってしまうと、その分「代謝酵素」に回される量が少なくなるので、病気が治りにくくなるということです。
人間は酵素がなければ生きていけないということになりますね。

よって酵素を補うという行為が健康維持に非常に重要なのだそうです。
しかし外から補う「食物酵素」は、熱に弱く48度〜60度の加熱で死んでしまう。
だから生きた酵素は生の野菜と果物から作るジュースで補うのが最適、ということです。
しかもすりおろすと酵素が3倍にも活性化されるそうです!

朝はにんじんジュースにすることで、プチ断食状態に

人間は、

  • 午前4:00~昼12:00が排泄の時間
    代謝酵素がメインに働き、体の毒素や老廃物を出す時間
  • 昼12:00〜夜20:00が栄養補給と消化の時間
    消化酵素が活発に働く時間
  • 夜20:00〜午前4:00が吸収と代謝の時間
    酵素が生産される時間。この時間に食事をすると消化酵素を無駄に使う事になってしまう
という生理リズムで動いているそうです。
夜20:00〜昼12:00までは食事を摂らない、朝ににんじんジュースだけを飲む、という生活リズムが理想ですね。(自分はできてないけど...)
この酵素のメカニズムに合わせて生活リズムを調整する事ができれば、1日16時間のプチ断食状態になります。
普通に考えて、朝ご飯をジュースに置き換えればカロリー的にもダイエットになるし、デトックスのリズムもばっちり、でも必要な栄養はしっかり摂ってる、というわけですねー。

1杯のにんじんジュースをつくるには

  • にんじん1本
  • レモン半分(酸化を防いでくれる)
  • りんご半分(味がおいしくなる、りんごも健康に良い)
  • 低速ジューサー
お好みでキウイやオレンジ、生姜やセロリなど入れても美味しいと思います。

で、大事なのが、低速ジューサーじゃないと駄目なのです。
普通のジューサーやミキサー、ブレンダーなどでジュースをつくると、熱で酵素が破壊されるそうです。

酵素を壊さない低速ジューサーは大体3万前後でかなりお高い。
(この高いジューサーがネックで2年間にんじんジュース健康法を始められずにいました...。)

でも低速ジューサーで絞ったジュースは格別に美味しい!
サラサラして野菜の甘味と旨味だけが凝縮された最高のフレッシュジュースに仕上がります。

うちでは3年前に購入した、ベジフルがまだまだ現役活躍中です。壊れる気配なし。
3万円だったけど、ほぼ3年間、毎日使ってるからまったく高い買い物だとは思ってません。

今はもっと安くてコンパクトな低速ジューサーもありますね。HUROMは評判イイみたい。


DSC_0880.JPG

作り方も簡単にご紹介します。

DSC_0879.JPG

人参、レモン、りんごを切る。(写真はオレンジも入れてます)
レモンの種は必ずとってね!種が酵素に悪いらしい!

P1080034.JPG

ジューサーに野菜・フルーツをゴスゴス入れて絞り上げる~!

P1080035.JPG

野菜のカスと絞られたさらさらジュースが排出されます。
野菜のカスはチャーハンに入れたりしたりで食べられるけど、たいてい捨ててます。

DSC_0882.JPG

そして、ジュースだよ!

DSC_0888.JPG


これが、またメチャクチャ美味い!
全然野菜臭くないし、フレッシュな甘みと酸味がある最高のジュースーー!
誰かウチに遊びに来たら振る舞います♪

ということで、朝に人参ジュースを飲む習慣、老化防止美肌がん予防のためにもできれば一生続けたい所存ですし、親世代にもオススメですよ!
みなさまもぜひに、にんじんジュース試してみてください。

ちなみに酵素摂取はにんじんじゃなくてもできると思います。
好きな季節の野菜や果物をがしがしすりおろして飲んでも良いと思います♪

「酵素」が病気にならない体をつくる!
鶴見 隆史
青春出版社
売り上げランキング: 56817

Dr.鶴見隆史 酵素イキイキ健康ジュース
鶴見 隆史
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 36403

朝だけ!酵素ジュースダイエット
鶴見 隆史
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 69780

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2010年9月21日 13:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「私が電子書籍に求めるたった一つのこと。週刊漫画誌を買えるようにしてください!」です。

次の記事は「週刊URAMAYUトピック【9/27】(いやあー急に寒くなりましたねぇ~)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。