Google Chrome の拡張機能を使えばFirefox には戻れない! 9つのお気に入り拡張機能

Google Chrome のBeta版、Dev版で公開されている「拡張機能」 を使って自分好みにカスタマイズしてみたところ、恐ろしく快適になってしまったのでFirefoxに戻れなくなってしまいました。

Chromeはとにかく他のブラウザに比べて軽い。それを拡張機能でカスタマイズできるってんだから、使わない手はないです。

ChromeのBeta版のインストール、私のお気に入り拡張機能をご紹介します。

Chormeのインストールから拡張機能のインストール

ChromeのBeta版、Dev版は下記よりダウンロードできます。Dev版は開発者向けに率先して新機能などを公開している、バグなどもあるかもしれないバージョン、Beta版はDev版よりは安定しているけど正式版ではないバージョンです。Beta版以上なら拡張機能を使うことができます。

Chrome1
 

ここから言われるがままにインストールします。

拡張機能はブラウザ右上のレンチのアイコンから設定できます。

Chrome2

そこから拡張機能の一覧ページに行くことができ、好きな拡張機能を探します。

去年末くらいに拡張機能を公開したらしいのですが、すでに1660件近くの拡張機能が選択できる。これは今後も超期待できる気がする!

Chrome4

そしてインストールが恐ろしく簡単で早い。インストールボタンをおして2秒くらいでインストール完了、ブラウザの再起動も不要!

Chrome3

お気に入り拡張機能

Google Mail Checker

Googlemailchecker定番ですかね。Gmail に何通のメールが届いているかを表示してくれる拡張機能です。


Bit.ly

Bit.lyボタン一発でbit.lyの短縮URLをサイドバーに作ってくれる拡張機能です。


One number

Onenumber  Gmail、Google Reader、Google VoiceとGoogle Waveのアップデートが一発で確認できます。


Firebug Lite

Onenumber  Gmail、Google Reader、Web制作には欠かせないFirebug、Chrome版もばっちりあります。


Hatena Bookmark

Onenumber  Gmail、Google Reader、はてなブックマークの拡張機能。ブックマーク数をバーに表示、素早くはてなブックマークに登録、ブックマークされたコメントを表示、自分のブックマークを検索することができます。


Webpage screenshot

Onenumber  これは便利だと思う。ウェブページのスクリーンショットをとるための拡張機能です。ページ全体をとることもできるしサイズを指定してスクリーンショットをとることもできます。


Smooth Gestures

Onenumber  マウスジェスチャが無いと生きていけない私にとって、大変にありがたい 。マウスを上に動かすで新しいタブ、下でタブを閉じる、右で進む、左で戻る、っていつも設定します。


Google Similar Pages

Onenumber  Similar Pages を利用すると、ページの内容から関連性の高いウェブサイトを自動的に判別してサムネイル表示してくれます。


monkeyfly

Onenumber  これ、本当に便利かどうか図りかねているのですが一応ご紹介。自分へのリプライやダイレクトメッセージ、お気に入りなどをリスト表示できるもの。なんかTweetdeckに似てるような気もするけど多分違う。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2010年1月19日 16:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「VAIO X とPoket WIFI でみんなに差をつけろ★ 目指せ Wifi 美人!」です。

次の記事は「ナイロンガールズで「清楚美人」という名目で紹介していただき至極恐縮、でも光栄です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。