「猫の島」「釣り天国」「限界集落」の田代島を訪れました

GWは帰省がてら宮城県石巻市、仙台湾に浮かぶ、人口100人ちょっとの島、田代島に行ってきました。
この田代島は、100人ちょっとの人口の50%が65歳以上の高齢者という、いわゆる「限界集落」です。
しかし、ここ最近島に新しく移住してきた民宿を営む夫婦のブログが発端で、1匹のジャックという猫が有名になり、田代島は「猫の島」として、テレビ・DVD等で紹介されたりして、最近は注目を浴びているところなのです。
私は先々週くらいの日曜日になんとなく見ていた「100人の島民、100匹の猫の島の物語」(タイトル名うろ覚え)というテレビを見てこの島の存在を知りました。
ちょうどGWは仙台に帰るから、せっかくなので行ってきてみようかしらと。
そんなこんなの前置きはさておき、田代島へはるばる行ってきました!

田代島へは仙台駅から仙石線快速で50分、石巻駅まで。
そこから船着場までタクシーで5分(歩いて30分くらい)、1日に3本出ているフェリーで田代島の仁斗田港まで約45分。
釣りに行きたい人は、石巻駅から徒歩5分くらいの田代釣具店で餌や仕掛けを買うと良いと思います。

石ノ森萬画館
このなんかのさなぎみたいな建物は石ノ森萬画館
船着場への道すがら発見。

石巻の自販機
さらに船着場への道すがら、超レアな自販機もみつけた。
缶ジュースは70円。すごくむかしのキリンレモン缶らしきものもある!もちろん買えません。

田代島フェリー
フェリーに並ぶ人たち。朝8:30にもかかわらず、結構な人!!
200人定員の船なんだけど、それが満席になるくらいの観光客がいた。
ざっと見たところ、60%が猫目当ての観光客、30%が釣り目当ての人、10%が地元の人って感じでした。

フェリーに乗ってる間は見事に爆睡、船酔いの危機を逃れ、(私、旅行中の移動のときは何かにとり憑かれたかのように眠くなるんです)仁斗田港で降りる。

田代島の猫

早速猫さんがお出迎え。
海と船と猫!まさに来る前にイメージしてた田代島の風景。

とりあえず釣りの前に島を散策することに。
田代島は、ご飯を食べるところもなければ(食事は民宿に要予約)、いつ空いてるんだかわからない商店が2件、自販機がポツポツ。
弁当持参必須です。お母さんにつくってもらったおにぎりと、コンビニで買ったお菓子をお茶を大切に持ち歩くのです!

言っちゃ失礼なんだけど、本当に限界集落の様相でしかない島の集落の光景。
静かでのどか、だけどすべてがボロい。

田代島の集落
きわめて港に近い集落付近。ボロ家が並ぶ。

ボロ椅子。

お弁当を大切にもってる自分。

田代島の集落
つたが覆い茂る空き家。

空き家。

田代島の小学校
田代小学校校舎。とっくに廃校。

廃墟好きにも(この島は廃墟じゃないんですけど!)ググっとくるものがあるんじゃないでしょうか、この島。

田代島の道
集落をすぎるとずっとこんな道が続くのみ。

八重桜も満開。

島を散策していると、結構な頻度で観光客に出くわすのだけれど、基本的にとても静かでのどか。鳥のさえずりが聞こえ、日の光と海の風が心地よくて、草や花をのんびり鑑賞しながら気持ちよく散歩しました。

もちろん猫ちゃんにもいっぱい会いましたよ!

田代島の猫
3匹の猫ちゃん。観光客の人に餌をもらってるところ。

すっかり眠そうなこの子はタマと名づけた。

こいつはクロすけと名づけた。

田代島の猫
またタマに出くわす。

田代島の猫神社
島の中央にある猫神社までたどり着く。
招き猫の下には何か置いてあるのかとゆーと、

観光客が置いていった猫の絵が描かれた石。
かわいいーなー。みんな器用だなあ。

猫神社から引き返してまた集落に戻る。

田代島の猫
島民のお家で餌をもらう猫ちゃん達。
島民みんなで島の猫を養ってるのでしょう。
島の人と島の猫は家族のようなものなのでしょうね。

田代島の猫
空き家に佇むこの猫はトラと名づけた。

この子はブチと名づけた。

海を見つめる猫ちゃん。ウミネコと名づけた。(ちょっとおかしいけどw)

2時間弱も島を歩き回れば結構飽きます。
実際は何も無いところですからね。

港に戻り、海を眺めながら、おっかさんの握ってくれたおにぎりを食らいながら休憩。

そして釣り開始!
アオイソメを餌に、堤防釣りです。

わたしは開始早々、運よくアイナメを釣り上げました!
田代島釣り

しかしこの後ちっさいハゼを釣った後は全然釣れず。

他の釣り人はでっかいカレイ釣ったり、メバル爆釣だったようですが・・。
相方の人もちっさいメバルを数匹釣ったのみ。

しかし裏を返せばこんなに釣り下手な私達でも魚を釣ることができる田代島は絶好の釣り場だと思います。魚はそこら中にいるのがわかるし、(餌は何度も魚に食いちぎられた、悔しい!!)足場は良いし、すごく空いてるし、実際周りの釣り人は子供もおじいさんも釣りまくってたし。

そしてこの島に実現したかったこと、

魚を釣って猫にあげて、「おさかなくわえたドラ猫」の写真を撮ることは達成できました!

田代島釣り
かなりふてぶてしい、食欲旺盛なやつ。
デブクロと名づけた。

そんなこんなでそろそろ帰る時間。
15:30のフェリーに乗って、帰りも爆睡で石巻に帰りました。
釣った魚は持ち帰り、から揚げにしていただきました。

【感想】
田代島は総じて楽しめました!
自然があって、廃墟があって(だから廃墟ではないですが)、猫にたくさん会えて、写真もいっぱい撮れて、釣りも楽しめました。

でも何も無いよ!この島は本当に何も無い。
店が無いからお金を使う場所がまず無い。
釣りをしないなら、散歩と猫見物意外やることが何も無い。

猫見たさのためだけに、わざわざ東京近郊から観光しにくるのはちょっと遠すぎるかも。
たくさんの猫ちゃんに会いたいだけなら、江ノ島に行けば同じくらいの猫に会えるよ!

田代島の猫ちゃん達が本になってるようです。

GO!GO!猫の島―たしろじま たれ耳ジャックと仲間たち
sallycat
有学書林
売り上げランキング: 134749
おすすめ度の平均: 4.5
5 みんな、いい顔。いちどは行きたい猫の楽園・田代島。
5 にゃんこザムービーファン必見
4 猫さんだらけに感激

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.902.0

この記事について

このページは、mayumineが2009年5月 6日 15:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アメブロのPVはやっぱり界王拳並みだった件」です。

次の記事は「もふもふふわふわ、ゆるふわ愛され癒し系ポメラニアン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。