ガジェット好きの間でもっぱら噂のPoken(ポーケン)ゲットだぜ!
そもそもPokenって何さ?
「Poken同士をタッチするだけで、プロフィールやブログのURL、Twitter、FacebookのIDなどの情報を交換できるソーシャルな名刺」だそうです。
つまり、飲み会とか合コンとかで、「私はmayumineです、ブログやってます。twitterもやってるので是非フォローしてください、あ、これ名刺です・・」みたいなやりとりを、Poken持ってる人同士で「Yeah! ハイフォー!ゲットだぜー」みたいなノリで、手軽にプロフィール交換できるというものです。
Pokenの使い方
ちっさい箱に入ったPokenに挟まってる白い紙を抜いたらアクティベート完了!
さっそく使えるようになります。
PCにつないでアカウントの設定云々・・な設定はいらないよ、そんなものは家に帰ってからやればいいのでーす。
で、Pokenもってる人どうし、Pokenの手のひら部分を重ね合わせて、そして心を通わせ、緑色に光ったら成功。その2人はつながりました。
で、お家に帰ってPokenのアカウント設定をやります。
PokenをUSBにぶっ刺して、Pokenデバイスの中にあるhtmlファイルを開いて、
なんかごにょごにょとプロフィール設定。
おお、さっきPokenでプロフィール交換した人たちが出てきたぞ!
おおー、おもしれー!
このWEBのサービスとして、いろいろ戸惑うことや、不具合らしきものが多すぎて困ったのですが・・、まあそれは後で書く。
Pokenの活用方法を考える
このPokenの面白いところが、人によってプロフィール設定を変えられるところ。
Pokenの手のひらを押して、モードを切り替えられるそう。
ビジネス用のプロフィール、プライベート用のプロフィール、など。さらに手の部分を長押しするとステルスモード。交換したくないひとにはステルスモードにしておくとこっそり情報が送られない。
この機能を使えばいろいろ活用できそうだ!
例えば、
- 好きな人にPokenをプレゼント。そして私のPokenとプロフィールを交換。
その好きな人が家に帰ってPokenの設定をして、私のプロフィールが表示される。そこにはメッセージがあって「好きです、よければ電話してください」って書いてある。。。とかどうだろう。
いや、全然回りくどいし、キモイでしょ! - 女子高生の間で大流行。携帯電話のアドレスを交換する一歩手前としてPokenが存在。mixiやプロフなどを交換し、ネット上で仲良くなったら、Pokenでのプロフィールを変えて、電話番号、ケータイメアドが交換される。など。
- 企業のパーティーとか、ノベルティグッズとしても使えそう。
- キャバクラとかで流行んないかな。
- まあ、とりあえずはガジェット好きのブロガーから広まるのでしょう。ブロガーが集まるイベントとかでPokenは一通り流行るとは思う。
まとめ、そしてPokenの中の人へ
総じてかわいい。持ってて嬉しい。いろんなデザインが出るとより楽しかろう。
ガジェットとしてコンセプトはとても良いと思う。
オランダやベルギーでは大流行で、テレビとかでも紹介されてるそうですよ。
でも、Webサイトの完成度が低いよ、使いにくすぎるのです。
ソーシャルネットワークが登録できない不具合は早々に解決してただくのは当然として、WEBサイトの使い方のマニュアルを作ってくれ!本当にわかりにくいんです。
とりあえず、WEBサイトのユーザビリティ改善に取り組んでください、お願いします。
Pokenは昨日突然開かれたPoken Nightという飲み会でゲットさせていただきました。
いしたにさんありがとうございましたー!
売り上げランキング: 1193