Helsinki Day 2, かもめ食堂ツアーとヘルシンキの街をジョギング

スポンサード リンク

ヘルシンキ2日目。
アパートで朝ご飯を頂きます。

アパートはMy Suomiが借り上げている、ヘルシンキ中心部の完成な住宅街にあります。
アパートはとっても素敵で、ずっと住み続けたいくらい。
アパートの詳細はMy Suomiのサイトからどうぞ。

この日の午前中は My Suomiのかもめ食堂ツアーに行きました。

映画『かもめ食堂』は2005年夏にヘルシンキとヌークシオ国立公園で撮影されました。 まず、マイクロバスでヌークシオ国立公園へ。ここでは古い森林や小さな森の池のほとりなどを歩きます。どうぞ、歩きやす く、しっかりした靴をご用意ください。森で焚き火にあたりながら、コーヒーとシナモンロールで休憩します。シーンとした森の中でパチパチ焚き火の音を聞きながらゆったりとした時間を過ごしましょう。煙が染み込んでも大丈夫な服装がおすすめです。 森のきれいな空気を吸った後は、イッタラ&アラビアのファクトリーショップに向かいます。ファクトリーだけで販売している製品に出会えるチャンスもあります。 ファクトリーショップの後は、トラムに乗って『かもめ食堂』の舞台カフェ・スオミに向かいます。かもめ食堂にてガイドが注文・支払いを済ませた後ツアー終了となります。ごゆっくりとランチをお楽しみください。

ヌークシオ国立公園があまりに美しかったので、ヘルシンキから近いヌークシオ国立公園(Nuukusio national park)で森林浴とキノコ狩りで私は森ガールという記事を書きました。

かもめ食堂のロケ地で映画の表紙と同じポジションで撮影!

ヌークシオ公園の次は、イッタラ&アラビアのファクトリーショップへ。

日本でも人気なittaraのガラス製品や陶磁器がかなりのお手頃価格で販売されていました。

セールで食器5ユーロとか、コップ4ユーロ、とか。
買うつもりなかったのに、いろいろ買っちゃった。重い…!
40ユーロ以上買い物すると、TAX FREEで税関で申告して18%の消費税分戻って来ます。

アラビアファクトリーショップからトラムで移動、『かもめ食堂』の舞台カフェ・スオミに向かいます。

「かもめ食堂」の文字は今も健在!

ランチ時は、フィンランドを訪れる日本人の巡礼地かのごとく、日本人だらけ。

ランチは9ユーロ弱で5種類のメニューからチョイス。
私は牛肉のステーキにあんず茸のクリームソースののったやつ。
フィンランドではかならず大量のじゃがいもが付け合せでついてきて、これ完食するとお腹がはち切れそうになります。

美味しかった!

かもめ食堂ツアーはこれにて終了。
かもめ食堂ツアーはMy Suomiの中でも一番人気らしいです。
My Suomi
My Suomi Blog

私たちは、2日分の夕食と朝食の食材を買いに、スーパーマーケットへ連れて行ってもらいます。

なんかたくさんのお惣菜。(食材のほとんどはここで調達)

外国の野菜はたいがい日本のよりでかい気がします。

ちゃんとレジで袋につめる。

そんな食材でつくったこの日のディナー。
お惣菜のミートボールに、サーモン、生ハム、お惣菜のサラダ、一応自炊のきのこスープ、パン、ワイン。
なんかシャレオツ!美味しくいただけました!
ちなみにご飯を用意してくれたのは全部相方様w
私は今回の旅のミッションであるブログをカキカキしてました。

実は晩ご飯の前にヘルシンキの街をジョギングしたよ。
ついにデータ通信できるようにしたPocket Wifi Sと、iPhoneのNike +をもって、さわやかな風が吹く、北欧の港町のヘルシンキの海沿いを走るのはとーっても気持よかった!

Nike+にヘルシンキのジョギングルートマップが記録できたのも良い旅の思い出です。
Helsinki jog
ちゃんとジョギングシューズも持ってきたんだから!

晩ご飯食べたら、せっかくの金曜日だし街に飲みに行こうと思ってたんだけど、ちょっと休憩のつもりで横になったら寝てしまったのでした…。
時差ぼけかな。

そんなわけでヘルシンキ2日目も、快適に楽しく過ごしました!

フィンランド関連記事まとめ

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ