世界一周旅行の持ち物(厳選した旅グッズなので普通の海外旅行にも参考になると思います)

スポンサード リンク

旅行のために入念に準備した品々をご紹介します。世界一周用途だけでなく旅グッズとしてそれなりに厳選しているので、海外旅行に行く方には是非ご一読頂けると良いなあと思ってます!

貴重品

  • パスポート
  • クレジットカード、VISAとマスター1枚ずつ
  • JALマイルカード兼クレジットカード(JCB) ただし海外ではあまりJCB使えない
  • 国際キャッシュカード×2
  • 国際免許証
  • 現金は少しの日本円と8万円分のUSドル
  • 名刺

これを複数に分けて管理します。
印刷したEチケットも持っていましたが、チェックインカウンターでパスポート見せれば発券してくれたので、あってもなくても良かったです。
あと、日本で1万2千円もする黄熱病の予防接種を受けてイエローカード取得しましたが、該当国のボリビアで全然使わなかったので要らなかったです。
あ、あと頂いたお守りや川崎大師のお守りも大切に持ち歩きました。

情報とかアプリの準備

アプリ類は詳しくはギズモードに書きました。

世界一周旅行で本当に役に立ったアプリ9選 : ギズモード・ジャパン

やっておいた方がいいのが、旅の相方と共有のクラウドフォルダ(dropboxでもGoogle Driveでも)に、お互いのパスポートの写真を入れておく、Eチケット情報、その他スケジュール、いざというときの連絡先(キャッシュカード無くした時にかける電話番号とか)、必要な書類を入れて、スマートフォンからオフラインでも見れるようにしておくことです。

また、旅行先分のガイドブックを持ち歩くのはあり得なかったので、地球の歩き方は全部自炊でPDFにしました。
ブックオフで中古のガイドブックをゲットしたり(年代が古いと結構役に立たない事に現地で気づくなどしましたが)、新しく買ったりして、BOOKSCANでPDFにして、クラウド入れて、iPhoneでもiPadでもAndroidでもいつでも読めるようにしました。

カバン

  • ソフトキャリーケース
    ソロツーリスト アブロードキャリー57 (ブラック) 57L。キャスター付きで背負えるやつにしました。でも背負ったのは1度だけだったのでどっちでも良かった。軽くて丈夫で、サイズもちょうど良く、マチも調節できるので、これで正解でした!
    Amazonで見る

  • リュックサック
    ナショナルジオグラフィック ウォークアバウト 中型リュックサック NG W5070 カメラバッグ。PCを入れるポケットがあって、カメラもちゃんと入れられるやつ。 2〜3日の小旅行ならこれだけで充分事足りました。 あまり街歩きには使わなかった。
    Amazonで見る

  • サブバッグ
    [ミレスト] milesto FLOPPY メッセンジャーL コーデュラナイロン MLS067 WH (ホワイト) 街歩きはこれのみで。チャックついてさらにフタがあるのでスリ対策にもOK。
    Amazonで見る

ガジェット

  • iPhone 4S
    なんだかんだで常に携帯。メイン端末。オフラインでも地図見たり写真撮ったり。GIZMODOで紹介したアプリでオフラインでもいろいろできます。
    世界一周旅行で本当に役に立ったアプリ9選 : ギズモード・ジャパン
    Softbankを契約したままの状態で持ってきたので、現地の人にSMS送ったりいざという時には連絡とれるのも大事。 データローミング、パケ放題は一切使いません。
  • Galaxy Note(SIMフリー)
    現地SIMを挿れている時は通信端末、テザリング端末として大活躍。PdaNet+というアプリで、APN不要でdocomo仕様の端末でもテザリングできるようにできます。 現地SIMを挿れてない時は一切使いませんでした。
  • iPad mini
    会社を辞める数日前に会社から頂きました。 Kindleで本読んだり、自炊した地球の歩き方読んだり、ホテルのベッドに寝転んでインターネットしたり。便利。すごい使いやすい。

    iPhone、Galaxy Note、iPad mini と似たような端末を3つ持っていて、できることはだいたい一緒で、使い分けはあまり上手に出来なかったw でも一番コンパクトで馴染みのあるiPhoneは一番持ち歩いていて、Galaxyは現地SIM挿れている時だけ大活躍、iPad miniは読書端末して使ってたかな。
  • Macbook Pro 13inch Retina
    ブロガーなのでPCは絶対必要。 電池持ち良くて薄くなったMBP、重宝しました!(盗まれたりして取り返したりしましたが)
  • カメラ(D5100)とレンズ
    TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical [IF] キヤノン用 B001E 風景写真がメインなので、レンズは10mm-24mmの広角レンズを一番使いました。 あとは18mm-200mmと、30mmの単焦点のレンズ三本立て。私の写真の作風(?)から、単焦点が一番使わなかった。 あとは相方氏のCanon S100でスナップ写真を補完してました。 またSDカードは32GBのものを利用。あとは4GBのものを予備として。

  • 三脚
    HDR写真撮影に必要ですが、だんだん持っていくのが億劫になって、旅の後半では三脚無しで撮影するテクニックを身につけました。
  • Meobank SD
    TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W SDカードリーダー、無線ルーター、ワイヤレスカードリーダー1台3役くらいこなすガジェット、便利かと思ったけど、全然 使わなかった。旅行始まったばかりの頃は浮かれてて、一眼レフで撮影、SDカードをMEOBANKに入れて、スマホからお気に入りの写真をダウンロード、SNSにアップ...とかしてたけど、そんな面倒なことはしなくなった。 あと、無線ルーターとしては一度だけ使ったけど、有線LANしかないホテルが珍しいので全然活躍せず。[Amazonで見る
    便利すぎて本当に便利かわからないワイヤレスカードリーダー&ルーター「MeoBankSD」購入

  • Pokect WiFi SのAndroid端末
    一応SIMフリーのAndroid端末を予備に持っていったけど、幸い一度も使わなかった。
  • 海外プラグ変換アダプター
  • iPhone,iPad mini,Galaxy Noteの充電ケーブル
  • イヤフォン
  • USB2口、コンセント2口の電源タップ
    USB2つ使えなくて意味なかった!例えばiPhoneとAndroid同時に充電できない。意味ない。ホテルでの充電は、旦那氏のMacbookと私のMacbbokをそれぞれ充電して、そこからガジェット類にUSB充電みたいなパターンが多かった。
  • eneloop
    スマホの予備電源。使う時は使うが使わない時は全然使わなかった。現地でスマホでネット出来るかしないかによって電池の持ち具合が違う。

衣類

  • インナー:ユニクロのブラキャミソールトップ×5
  • インナーユニクロのウルトラシームレスパンツ×5
    インナー類は全部ユニクロ(笑) 全部同じもので全て黒で揃えたのですが大正解。 ブラトップはお腹冷えないし、上に何を着てもヘーキ。熱い国だとそのまま寝間着にも出来る。 ウルトラシームレスパンツも履き心地が良い、パンツラインが透けない、そしてすぐに乾く(これ重要)、薄いから荷物にならない。
  • ヒートテック×2 
  • スパッツ(レギンス?)×2
    荷物にならない防寒アイテム重要。寒い国に欠かせない。
  • ユニクロの防水防風ジャケット 
  • ユニクロのウルトラライトダウンジャケット
    残念ながらユニクロ大活躍。 黒くて薄手で風にも雨にも強いジャケットはアウターとして大活躍、荷物にならないのも便利。 寒い所ではさらにその下にウルトラライトダウンジャケットをインナーダウンとして着ます。 黒いウルトラライトダウンジャケットはまるでゴミ袋のようですが、中に着てしまえばなんてことはない、これでだいぶ暖かいです。
  • いろんな形のTシャツっぽいもの(黒・白・ピンクで3枚)
  • ショートパンツ(ジーンズ素材のとニット素材ので2つ)
  • カーキのミニスカート1つ
  • 黒いロングワンピース(リゾートホテルでも恥ずかしくないように、あと意外にイスラム国家で活躍)
  • ジーパン×1
  • セーター×1
  • ボーダーの長袖Tシャツ
  • 薄手のパーカー×1
  • 水着(ビキニ・パンツ・キャミ・ショートパンツの4点セット)
  • 黒いトレーニングズボン
  • ニット帽
  • つばのある黒い帽子
  • カシミアのストール(寒い国ではマフラーに、暑い国ではちょっとした羽織モノとして大活躍)
  • サングラス

衣類は現地で買ったりするのを見越して極力ベーシックなものをチョイス。 素材はシワになりにくく、場所をとらないものを選ぶ。 全部フル活用してました。 ショートパンツ・ミニスカートは場所とらないし、暑い国では素足で、寒い国では下にレギンス履いて調節できる。 まあ、途中で捨てたり買ったりしてます。


フル装備時。 スパッツ二枚履き、この中にユニクロのウルトラライトダウンジャケット着て、セーター着て、ヒートテック着てます。

  • ビーチサンダル
  • ショートブーツ

    ドイツのアマゾンから半額で靴を買えて、しかも3日で届いた話で購入したお気に入り。これが旅にはぴったり。服に合うし、靴底は厚みがあって歩きやすいし丈夫だし、重くない。足が全然つかれませんでした。
  • 折りたためる靴
    DSC 0002 1
    Timberland(ティンバーランド) 折りたためる シューズ ラドラーキャンプ ボート メンズ ネイビー radler-camp-boat-2441R 27.0cm Timberland(ティンバーランド) 折りたためる シューズが超便利だった!普段は折りたたんでカバンにポンっと。かなりコンパクトにまとまる。 歩きまわる用のスニーカーとして活躍するし、海用シューズとしても使える。インソールを入れてクッションを増強すれば軽いジョギングにも使えます。でもやっぱり長距離は無理で、膝が痛くなりますが。[Amazonで見る

化粧品類、洗面周りグッズ

全部書くとキリが無いのでオススメだけ紹介!

  • キスユー イオン歯ブラシ
    キスユー イオン極細コンパクト(ふつう)カラーアソート これは超おすすめ。2ちゃんとかでも評判良い。 内蔵の電池からマイナスイオンを流す歯ブラシで、歯がつるつるになります。
    Amazonで見る

  • メイビリンミネラルBBクリーム
    《メイベリン》ピュアミネラルBBクリーム  SPF50・PA+++ 30ml《01自然な肌色》 化粧下地/日やけ止め用乳液 SPF50、そこそこカバー力あるBBクリームが大変重宝!毎日これ一本。日焼け止めは大事です。3ヶ月毎日使い続けても無くなりませんでした。旅先でこれ無くしたら多分私すごい困ってた。旅でなくても何度もリピ買いしております。 。
    Amazonで見る

  • ソンバーユ
    ソンバーユ 液 無香料 55ml 保湿の一滴として、少ない量で、顔にもボディにも髪にも使えるので便利。@cosmeでも評判良い定番の一品。プラスチックの割れない邪魔にならない容器で持ち歩きにもぴったり。
    Amazonで見る

  • LASHのシャンプーバー
    ラッシュ ぴかぴか(55g) 最高に場所をとらないシャンプー。シャンプーといいつつ、体も洗えちゃいます。 泡立ちが異常に良いので、シャワーの出が悪くてぬるい南米とかでは一気にこれで全身洗って寒いシャワータイム時間短縮に役立ちました。
    Amazonで見る

Lapoche(ラポッシュ)travel toiletry organiserS79-1414-BK\1800 その他、歯磨き粉、化粧水や洗顔剤、保湿アイテム、ワックス、マスカラ、リキッドファンデーション等をそれらをハンガーつきポーチに全部突っ込んで、全体的に相方と共用しました。 あと私の場合、数年前にやったレーシック手術でコンタクト要らずになり、1年前に韓国でやった眉毛とアイラインのアートメイクでポイントメイク要らずなので、まつ毛パーマでビューラー要らず(ま、これは1ヶ月半でとれちゃうけど)荷物と時間削減に大いに役立ちました! [Amazonで見る

薬類

IMG 2752

ロキソニン、風邪薬、胃薬、下痢止め、酔い止め、抗生物質、レバウルソ、入眠剤、ビタミン剤等などを場所をとらないように小分けの袋に移してもっていました。便利だった。あと生理コントロールのためにピルも。

その他、日用品など

  • ワイヤーつきの鍵、ダイヤル式の鍵
    キャリーケースにつけたり、ワイヤーは電車に荷物置くときとかに利用。
  • ポケットティッシュ
  • マスク
  • 衣類圧縮袋
  • ジップロックいろんなサイズを数枚ずつ
    衣類いれたり濡れたもの入れたり、お土産入れたり、紙類をまとめたりするのに重宝します。
  • マルチツール
    ビクトリノックスの10徳ナイフみたいなもの。時々役に立ちました。飛行機には持ち込めないので要注意。
  • 散髪用はさみ
  • 爪切り
  • アロンアルファ
  • 洗濯石けん(これは南米で買ってホテルでの手洗いにずっと大活躍)
  • 吸水タオル×2
    DSC_0006-2.jpg これ良かった。
  • 虫よけスプレー
  • 虫さされの薬
  • 日焼け止め
  • LEDライト付きボールペン
  • スペイン語の会話本
    主に南米は英語通じないので役に立った。
  • 飴、インスタント味噌汁

こんな感じで現地で必要な物を買い足しながらやっていました。だいたいのものは現地調達できるのであまり慎重に持ち歩く必要もないですが、衣類で言うとユニクロが優秀過ぎました。

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)
吉田 友和 松岡 絵里
PHP研究所
売り上げランキング: 204,411
してみたい!世界一周
吉田 友和 松岡 絵里
情報センター出版局
売り上げランキング: 14,843
スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ