あけましておめでとうございます!2012年を振り返る

スポンサード リンク

2013年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年は嫌なことが何一つ無く、健康で風邪もひかず、仕事もプライベートもとても良くしてもらいました。
私の家族、周りのすべての皆様、川崎大師様、本当にありがとうございます。

IMG_1254.JPG
写真は今年の年賀状。ゴム版で川崎大師を彫りました(相方が)

2013年を振り返ってみます。


まずは、2月末の東京マラソンを完走できたことが2012年最大のチャレンジだったのかもしれません。
1キロだって走ると疲れるわけで、42キロも走るなんて雲の上の人達が成せる偉業ほどに思っていたのに、少しの勇気と努力で達成できるものです。
とても嬉しかったです。
あと、4月にようやく車の運転免許を取得したのも2012年の大きな出来事でした。
社会人になってからの教習所通いは、土日を潰しながらのほぼ半年続きました。
記憶力も瞬発力も衰えてからの免許取得はオススメできません。そして車の運転はあまり得意では無い方です。
また、6月には、ドメインもuramayu.comに変え、プラットフォームをTypepadからMTに完全移行、デザインも何もかもリニューアルしました。久しぶりにHTMLだのCSSだのと向き合い、SEO的な意味でのスムーズな移行方法を模索しながら、無事リニューアルできたのでした。

後は、ルーキー目指してNAVERまとめを頑張っていました。いくつかつくれたヒットまとめの貯金のお陰で、放っておいても月間10万〜12万PVくらいはいくようになりました。(最近は月に1まとめすればいい方になっちゃいましたが...)
あとは、夏にフライフィッシングを初めかけたこと(結局竿買うに至ってない)、ドラクエ10にハマったこと(もう飽きた)もあったなあと思い返しています。
そして何よりも仲良しの方とたくさん会って楽しく過ごせたことが良かったです!
あと少し仕事に関わることを書き足すなら、今年後半からイベント等で登壇させていただく機会が増えました。
とはいいつつ、IT業界のパネルディスカッションの紅一点的なポジションが多いので、なんていうかそんなに大したことはないのですが...、でも今年も無事YAPCのLTのトリを努めさせてもらったり、自社セミナーではそれなりに時間をかけて用意したスライドで講演したりできました。

あと、いろいろまとめます。

2012年買ってよかったもの

1位:アートメイク

韓国で3万足らずで眉毛とアイラインをアートメイクしてもらいましたが、これがもう、感動的にすごくラク!
施術後5日間くらいは人に見せられないような状態になるのが辛いですが、化粧しなくて良い上にいつも綺麗なラインがキープできるのですもの。
今年も韓国に行ってアートメイクしたいと思ってます。

2位:MacBook Pro 13inch Retina

やっぱり大きな買い物だったし。薄くなって軽くなって画面が超絶綺麗になって電池の持ちが良くなって、やっぱりPCを買い換えると格段に快適になるのよね。


3位:HP France福袋
2012-01-02-14.42.51.jpg
3万で買った福袋に総額30万以上の品物が入ってて、しかもハズレ無し。2013年も買いたい。

4位:iPad SIMフリー&Ultrathin キーボード

電池が持つしコンパクトだし、SIM入ってるし、打ち合わせやイベントにもっていくのに最高に使いやすかった。


5位:Think! のブーツ

履きやすくて可愛い!あと私のインターネット力を総動員して、ドイツのAmazonから日本の正規金額から半額で買ったんだけど購入できた時の達成感が良かった...


6位:Galaxy Note

今は産経新聞アプリ購読専用端末になりつつあるけど...、電車とかでマンガ読むのに丁度良すぎるサイズ。


2012年美味しかったもの

初花一家

ここで食べるお肉は私の中の肉革命でした。一見さん不可、お店の場所も非公開なのであまり詳しく書けませんが、今年、このお店に何度か足を運ぶことが出来て幸せでした。堀川パイセン、あざーっす!


あさこ食堂

あさこ食堂と言ってもお店ではなく、大好きなあさこさんのお料理全般を「あさこ食堂」と呼ぶのですが、今年は何度もあさこさんちに足を運んでご馳走してもらったり、料理教室を開いてもらったり、本を出したりFabcafeでリアルあさこ食堂を開いたり、あさこさんの美味しいご飯に出会える機会をたくさん頂きました。


大木屋

肉のエアーズロック、もんじゃの大木屋。今年も日暮里、市ヶ谷と何度も足を運びました。
私この店大好きなんだよね...。何度行っても基本、同じものしか出てこないのに、何度行っても飽きないんだよなあ。


俺のイタリアン、フレンチ

今年現れた新業態、超コスパ高すぎ激安高級料理で一躍超人気店になったところ。
フォアグラステーキが1000円台で食べれたりするんだもんなあ〜。でも食材も料理も抜群に美味しんだもんね。そりゃ流行るって!


つるや

川崎の焼肉屋と言えばここ!!にんにくたっぷりのタレを染み込ませた肉が美味い。妙に美味い。もう霜降りの肉とかあまり食べれないんだけど、ここの味がしっかりついた赤身の肉が美味すぎるのです。
孤独のグルメに登場して以来、すっかり行列店になって店の中は常時テンパっているのでなかなか気軽にいけなくなってしまいました。


塚田農場

結構よく行ってます。お手頃な値段で九州の美味しい料理が食べれるお店。全国にチェーン展開してて最近上場もしてました。
人気メニューの地頭鶏焼きとか地鶏のたたきも美味ですが、お気に入りはあごと豆腐でできてる飫肥の天ぷら、8時間煮込んだ濃厚な地頭鶏スープの炊き餃子がここでしか食べれなくて、本当美味しいのです。あとゲーミフィケーション要素をこれでもかと取り入れている接客スタイルも面白いです。

2012年好きな映画や本やドラマ

ドラマは、梅ちゃん先生を欠かさず見て泣いたり笑ったりしていました。
最初は地元の蒲田×堀北真希ということで見始めましたが、いやあ、本当良いドラマだった...。

ゲート」という小説をいちるさんに借りて読んでみたところ、抜群に面白くてびっくりしました。ファンタジーと現実的な政治と軍事とオタ要素が織り混ざっていて、ラノベって面白いなあと気づいたのでありました。

また、今年は今まで取っつけなかった、ヱヴァンゲリヲンを好きになったのも良かったです!
エヴァ好きな方々と序・破を見て、いろいろ腑に落ちないところを聞きながら、一緒に盛り上がってすっかり好きになりました。
だってね、ヱヴァンゲリヲンって、最初にいきなりシンジ君はネルフに連れて行かれて「お前このロボット乗れ」って話の展開、納得いかないじゃないですか。昔頑張ってひとりでTV版チャレンジしたときは、その時点ででもうアウトでした。
でも「そんなもんだと思って見続けてくれ」って言われながらあっという間に映画を見て、ようやく世界観を理解できました。
Qは2回見に行きましたが、結局謎だらけでした。

あと、最近の映画ではありませんが、ミッドナイトエクスプレスで衝撃を受けて、ミッドナイト・イン・パリでパリの美しさを楽しみました。


そんなわけで、2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ