ブログをフルリニューアルしました

スポンサード リンク

shine見てのとおり、リニューアルしましたshine

きっかけはついにTypePadがすっかり新しくなって、管理画面から何から何まで仕様が変わって、そのタイミングを見計らってたことと、視覚マーケティング実践講座の本を読んでイベントに出席して、ブログのデザインリニューアルへのモチベーションが一気に上昇したからです。

その中でも、私と同じTypePadで出来ている、小鳥ピヨピヨのリニューアルは影響を受けました。参考にもしました。

無理に「小鳥ピヨピヨっぽさ」を意識しなくていい。
書きたいと思ったことを、そのままなんでも書いていい。
これは、僕が小鳥ピヨピヨを更新する気持ちを、ものすごく楽にしてくれました。
今までも別にキツかったわけじゃないですが、もっと適当にバラエティ豊かに書いていいんだな、と思えました。

なるほど、書きたいと思った事をなんでも書いていいんだ!とあらためて思った次第でした。

でも一言だけ言っておくと、URAMAYUロゴの「鳥」マークは小鳥ピヨピヨの影響を受けているもではありません!
私は小さい頃からインコをを飼っていて、鳥が好きなんです。鳥を見ると追いかけまわしたい衝動に駆られます。鳥のモチーフのアクセサリーや小物が大好きです。昔から自分のブログは鳥をモチーフにしたデザインを多用しています。

しかし視覚マーケティング講座の本で宿題となっている、「自分のブログのアイデンティティ探し」は頓挫しました。
このブログの特徴はなんとも言えなくて、得意な話題もないし、うーん、うーん・・・・、と思っているうちに面倒になったという、なんとも不真面目ですいません。

でも目標は立てました。

  • ユーザビリティ、ナビゲーションの改善
  • 女子だからといって女の子らしいデザインにはしない。中性的な雰囲気にして、読者のターゲットは絞らないようにする(デザイン的な意味で)。
  • 書いてる事がくだらないことが多いので、せめてデザインだけはスタイリッシュにして硬派っぽくしたかった。
  • できるだけシンプルなデザインに、アイコンやタイトル部分の装飾はこだわって、コンテンツの要素の「意味」を表現したかった。
  • twitterとか、flickrなどのソーシャル要素を入れる

デザインとHTML/CSSコーディング、TypePadへの実装は全部自分でやりました。
コーデイングはあまり得意ではなく、IEやFirefoxの表示ずれの修正、ピクセル単位での調整は性に合わず、妥協しまくっています、ごめんなさい。

しかし、このデザインはすべてスクラッチから作っているわけではありません。
レイアウトは様々なアルファブログを参考に、デザインはとあるブログ用に配布されているテンプレートテーマをベースに、アイコンなどの要素はFAMFAMFAMというフリーのアイコン配布サイトからもらって使いまくっています。
WEB素材に使えるかわいい数百個のアイコンが使えるので、昔から愛用しています。

URAMAYUロゴの鳥も、実はdafont.comという、フリーフォントがダウンロードできるサイトからもってきているものだし、見出しのデザインなどはWebDesigningのCSS特集を見ながら作成しました。

つまり、オリジナルなものは何一つ無くて、全てが模倣のデザインです。

これだけは言いたい、世の中のデザインに限らず、人間の行いはほとんどが模倣なのだから、恥じることなく良いものはどんどんパクればいいんだ!と。

これは私の生き様にも当てはまったりするもので、良いものはどんどん模倣してうまく取り入れて、成長して、アウトプットしていくことを良しとしています。勢いでここまで書いていて閃いたんだけど、自分のブログのアイデンティティのひとつは「模倣」である事に気付きました。言いかえると「パクリ」である事に気付きましたw

ようやくデザインのリニューアルもひと段落して、(気になるところはいろいろあるので、どんどん改良していきたいと思っています)、これからも積極的にブログを書くモチベーションが上がりました。

URAMAYUは、ギークになれない女子が自分の日常やウェブ系のネタやガジェット情報を、面白くさらりと読めるような、ささやかなエンターテイメントを目指して書いているブログです。 

プロフィールも一新しました。これからも宜しくお願いします!

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
ウジトモコ ブログデザイン勉強会参加ブロガー
インプレスジャパン
売り上げランキング: 11927
おすすめ度の平均: 4.5
4 戦略をビジュアルに落とし込んでいくプロセスを実況する本
5 デザインとブランディングを学ぶならこの本
スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ