CANON PowerShot S90で渋谷の交差点をインターバル撮影しました

スポンサード リンク

最新の高機能コンパクトデジカメ、CANON PowerShot S90 をお借りしました。(※AMN主催の「キヤノンPowerShot S90 ブロガーミーティング」で借りたんだよ!)

CANON PowerShot S90の真面目なレビューはそのうち書くとして、最近チャレンジしている「インターバル撮影」的なものを渋谷の交差点で試してみたので紹介したいと思います。

夜の渋谷交差点のTSUTAYAのスターバックスから撮ったもの。

F2.0 に設定して極力明るく撮影できるようにしました。PowerShotS90には、そもそもインターバル撮影機能はないので、「連続撮影機能」を使っています。(シャッターを押している限り、1秒間隔でシャッターを切り続けるという機能ですが、ほとんど手動で撮影しているに等しいw)
1秒間隔×180枚くらい、実質3分くらいのとても短い撮影時間です。

コマ撮影した180枚くらいの写真はiPhotoで取り込み→iMovieで読み込み&時間間隔の設定や書き出しを行います。



こちらは渋谷駅のJR線から井の頭線をつなぐ道でとったもの。

S90の「シーン」の中にある「ノスタルジック撮影」モードで撮ってみました。
まるで50年前の写真のようにノスタルジックに撮影できる機能で、大都会の喧噪をノスタルジックにインターバル撮影してみたかったのです。

「インターバル撮影機能」というマニアックな機能は最近のカメラにはついていない事が多いです。
でも数年前に福袋で購入したNikonのなんとかっていうコンデジにインターバル撮影機能がついていたのを発見したので、それを使って今度はもっと長い期間撮り続ける、定点観測的な撮影にチャレンジしてみたい。

ともあれ、CANON PowerShotS90はすごく良いカメラです。小さくて軽いのに、F2.0、ISO3200で暗いところでもスゴク綺麗にとれるよ。そのうちLUMIX LX3との比較したエントリーでも書いてみようと思います。とりあえずはLUMIX LX-3より高いポテンシャルを持っていることだけは確かだね!

じゃあ、みんな! こちらのamazonのリンクをクリックして、とりあえずS90を買ってみよう!今日現在、amazonが最安値みたいだよ!

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
キヤノン (2009-10-09)
売り上げランキング: 159
スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ