アメブロのPVはやっぱり界王拳並みだった件

スポンサード リンク

とあるブログから、今ネット上でホットな話題になってる件です。
アメブロのアクセス解析は、意図的なロボットプログラムのしわざでPV水増ししてるっぽいから、アメブロユーザーはぬか喜びしちゃだめよ、アメブロに出稿する広告主はインプレッション数に気をつけた方がいいかもしれないよ、というお話。

事の発端となった例の記事。
アメブロのPVが界王拳並みな件
http://blogging.from.tv/wp/2009/04/29/2046

アメーバブログのPV数水増し話について
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/04/pv-cb43.html
アメブロのアクセス数はロボットやクローラーも込み
http://netafull.net/blog/028909.html
アメブロのアクセス解析はやっぱり豪気
http://netafull.net/blog/030318.html

私もそういえば、エイプリルフールのネタのために作った、4月1日に3つだけ記事を書いたアメブロ(mayumineの日常★)があったので、アクセス解析画面を見てみました。

まったく更新してないここ1週間のアクセス数。
平均100未満のPVが常にある!
Ameblo
(クリックして拡大)

80%がお気に入りブックマークからのアクセスだ。

Ameblo02
(クリックして拡大)

検索ワードは0件!まあ、そもそも検索にひっかりそうな記事はまったくないんだけど、アメブロ、SEOは弱そうだなあ。
Ameblo03
(クリックして拡大)

そして見られているページの7割は  rssのファイル。
Ameblo04_2
(クリックして拡大)

訪問者属性はほとんど不明!OSとブラウザが不明!お前ら何者だ!!
Ameblo05

ということで、

アメブロのPVが界王拳並みな件

のカイさんとほぼ同じような現象が確認・検証されました事をご報告します。

ちなみに、このブログのプラットフォームのType Pad のアクセス解析は大丈夫そう。
多少のブレはあるものの、Google Analyticsとほぼ同じ結果を返していましたよん。


SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意
石井 研二
秀和システム
売り上げランキング: 170493
おすすめ度の平均: 4.5
4 SEO、ユーザービリティ、アクセシビリティ
5 読み返す程…
スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ