世界一周27ヶ所目:シンガポールメモメモ

スポンサード リンク

DSC 0989

シンガポールでの4泊は、ハウパーヴィラに行ったり、バード・パークや動物園に行ったり、マリーナベイサンズに泊まったりしたほかは、シンガポールに暮らす小鳥ピヨピヨのいちるさんの弟さんに会ったり、友だちに会ったり、相方氏の会社のシンガポールオフィスを訪れてみたりしました。

忘れっぽい自分のために、どこに行ってどこで何を食べたか、記しておこうかと思います。

有名なラッフルズホテルへ。ここのホテル発祥のシンガポール・スリングを1杯だけ飲みに来ました。
DSC 0638

これが、元祖で正真正銘本物のシンガポール・スリング。確かにすごく美味しかった。1杯2000円ほどなので、本当に1杯だけ(笑)
DSC 0642

薄暗くコロニアルな雰囲気、升箱いっぱいに入ったピーナッツの殻を食べては床に捨てるのがこの店の流儀。
古き良き時代、イギリス人がゆったり酒でも飲んでたんだろうなあ〜と雰囲気を味わいに行くバーですね。私達みたいな観光客の方もたくさんいらっしゃっていたけれど。
IMG 8566

シンガポールといえばチリ・クラブ!食べるの面倒臭いけど、美味しいんだよね!蒸しパンみたいのにソースをたっぷりつけて食べるのも好き。
IMG 8598

料理名なんだっけ、老酒にエビ入れて酔わせたやつ。美味い。
IMG 8597

QuaysideのRed Houseにて。


あとシンガポールで初めて食べたのが肉骨茶(バクテー)!
IMG 8817

IMG 8815
漢方薬にも使われるハーブ類を調合したスープで、ポークリブなどを煮込んだ、見た目はものすごくシンプルな食べ物なんだけどとっても美味しい。お肉はほろほろで柔らかく、スープはいつまでもおかわりしたいくらい味わい深い。二日酔い時にもよさそうな食べ物w
日本でも作りたいなあ。

他の店で食べたバクテーが思ったより美味しいわけではなかったので、店によって結構差があるのかも?
ここのバクテーはすごく美味しかったです。

あとやっぱりチキンライス。タイでもカオマンガイさんざん食べてたけど、シンガポールでも食べてた。飽きない。美味い。
現地の方に教えてもらったシンガポールで一番美味しいらしい、天天海南鶏飯を食べて来ました。

IMG 8873

お肉しっとりプリプリ、スープもご飯も鶏の出汁がしっかり出てて美味しかった。
IMG 8874

ザ・シンガポール!な景色。好きな眺め。
DSC 0651

DSC 0989
世界三大ガッカリとして有名なマーライオン、全然がっかりしなかったけどなあ。カッコブサ可愛いじゃないか。

IMG 8594
マー!
逆にガッカリすることを期待して思ったよりガッカリしなかったことにガッカリしたのかもしれない。

IMG 8694
後はセントーサ島に行って(モノレール乗りたかっただけ)、

IMG 8704
大陸最南端ポイントに行って帰ってきたり。

IMG 8888
チャイナタウンに行ってみたりしました。

シンガポールは蒸し暑かった!
シングリッシュに興味津々なまま、全然理解できないまま帰ってきてしまった。
とりあえず、「Can(キャン)?」って言っておけばいいらしく、「Go to xxx , Can or not ?(xxxまで行けますか?)」タクシーとかで、こんな聞き方でも通常モードらしいw

シンガポールは超都会で超クリーン。
そんな中で華僑、マレー人、世界中のビジネスマンが小さな大都会、シンガポールで暮らしていました。
シンガポールにはたくさんの日本人が働いていて、仕事も選ばなければ(例えばラーメン屋のバイトとかね)いくらでもあるそうなので、海外生活を実現するならシンガポールが難易度低いのかも、なんて思ってみたり。

きっとシンガポールにはまた来る機会があるでしょう!

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ