重曹がポイント「とろける湯豆腐」が美味すぎる!

スポンサード リンク

DSC_0718.JPG

このレシピを知って以来、我が家では自炊するときの3回に1回はこの湯豆腐鍋にしている気がする。

レシピは詳しくは以下を見てください。
12月にはてブで見つけて以来どハマリしています。

とにかく、

  • 絹豆腐(木綿とか、男前豆腐とかでは無く、スーパーの安い絹豆腐が良い)
  • 油揚げ
  • 重曹

があれば良し。
重曹のおかげで豆腐はとろっとろ、油揚げは出汁を吸って味が凝縮された上に湯葉のように柔らかい。
ポン酢をかけて頂いて、こんなの初めて食べた!ウマー!って味になるのです。

DSC_0715.JPG

鍋の写真はあまり美味しそうに見えないのが残念なんだけど、

水 500cc
重曹 5g

この分量がポイントです。
出汁は好きなので良いと思うし、具も好きなので良いと思います。

DSC_0714.JPG

我が家では豆腐と油揚げの他に、せりと牡蠣を入れるのが気に入っています。
最後にうどんなどの麺を入れて〆をするのも最高に美味。

このレシピの良いところは、

旨い!
安い!
簡単!
ヘルシー!

一人暮らしの人にも家族にもオススメの冬の鍋レシピです。
騙されたと思って一度作ってみてね!

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ