「ソーシャルメディアサービス」の勢力図、世界と日本のやつを集めた

スポンサード リンク

やれFacebookだTwitterだ、これからはソーシャルメディアだ、やんややんや言われてて、わけわかりません。
何がどんだけ流行ってんだか、もうよくわかりませんorz

そんな人のために(というか、自分のために)「目で見て」すぐにわかるソーシャルメディアサービスの勢力図をネットからかき集め、まとめておこうと思います。


世界のオンラインコミュニティ勢力地図


参照元:最新版、人間界のオンラインコミュニティ勢力地図 : ギズモード・ジャパン


Facebook帝国が最強すぎる!
他にはTwitter, Youtube, Skype などが見られる。
日本のmixiもどっかにあるっぽいですよ。
日本発のサービスは世界的には超弱小であることがわかりますね…。


世界で一番使われているSNSの図


参照元:世界ソーシャルネットワーク勢力地図

やはりFacebook最強。
ライトグリーン色の国はすべてFacebookに属してて、


ロシア(V Kantakteが支配)、中国(QQ)、ブラジルとインド(Orkut)、中米、ペルー、モンゴル、タイ(hi5)、韓国(Cyworld)、日本(mixi)、中東(Maktob)、フィリピン(Friendster)などの国々には、今でも抵抗軍が立てこもっている。



とのこと。こないだmixiはアジア連合をつくるみたいな発表してたよね。


日本のソーシャルメディアサービス勢力図


参照元:現在と1年前の「ブログ・メディア・動画界勢力図」を比較してみた。 - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

大変にカオスな日本なのですがw
mixiと2chが対極にありつつそれぞれ勢力があるかんじ?


日本の代表的なソーシャルメディア分類図


7つのソーシャルメディアと連携! シックス・アパートの生中継イベント事例(最終回) | Web担当者Forum

この図は私がつくったのですが、
日本のソーシャルメディアサービス的なものを「勢力」は無視して分類したもの。
ほんと、いろいろありますねぇ。

2010年6月くらいに作った図なんだけど、4sqやロケタッチなどの位置情報系サービスが入ってないし、グルーポン系サービスも入ってないし、最近一部ではやっているinstgramも入ってない。
ほんの数か月で一気に様相が変わるのがソーシャルメディア界、群雄割拠すぎてたいへん!


さらに、Social Media Revolution という動画が結構有名なのでそれも貼っておく。
英語だけど、とにかく「インターネットすごい!ソーシャルメディアすごい!」というのを煽っている動画ですが、一見の価値はありますよ。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ