シックス・アパート株式会社を退職します : Leaving Six Apart

スポンサード リンク

_MG_9378-s

シックス・アパート株式会社を退職します。
本日1月18日が最終出社日となります。(有給消化含むと所属は3月上旬までとなります。)
2008年2月に入社して約5年間、シックス・アパートでの仕事と知り合った人々のおかげで私の世界は一気に花開きました。
上司と同僚の皆、そして出会った方々に心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
最高の環境と人々に囲まれ活き活きと仕事をすることができました。この会社で働くことができて本当に幸運でした。

思えば約5年前、新卒で入社した小さなWeb制作会社でクライアント様のウェブサイトをつくるために営業電話をかけたり、提案書作ってプレゼンしたり、設計書つくったり、コーディングしたりするような仕事を終電まで行うような日々を過ごしていた私にとって、シックス・アパート入社初日は衝撃的でした。今でもよく覚えています。

入社日当日、運悪く電車遅延で2〜3分遅刻しそうになってたので会社に電話すると誰も出ず焦り、初出社と同時に総務の方に遅刻してすみませんと謝ると、2〜3分遅れただけで謝られたことに驚いていた様子でした。(そしてその反応に私も驚いた)
午前中、当時は最新だった(そして今も使っている)Lenovo のXPのマシンを与えられ、セットアップをしました。
午後には丸ビルのきれいな会議室でマーケティングチームでブレストをするという。そしてブレストの最中、横文字が飛び交う高度な雰囲気(少なくても当時はそう思えた)に圧倒され、夜は歓迎会ということで丸ビルの夜景の綺麗なレストランでシャンパンを飲みながらのディナー。
次の日には当時のアメリカのCEOが来て山王パークタワーの春秋貸しきって会社パーティー。CEOが日本では発売されていなかった初代iPhoneで娘の写真を見せてくれた時、私は初めてiPhoneというものを触りました。

なんというすごい世界に来てしまったんだろう、と思いました。
日々驚きと興奮の連続でした。

シックス・アパートではマーケティングと広報という立場だったので、「会社の顔」として振る舞うことが多くありました。
仕事内容は、ニュース書いたり、ブログ書いたり、ソーシャルメディア全般を担当したり、いろんな施策企画立案実行したり、広告出したり分析したり、ウェブサイトリニューアルのプロデュースとディレクションしたり、ノベルティやパンフレットつくったり、イベントを開催したり、メディアといろいろ調整したり、取材に行ったり、予算管理したりと幅広く様々なことを担当させていただきました。もう少し詳しくは以下に。


あと、毎年エイプリルフールを企画実行するのも私の大事なお仕事でした。

また、Six Apart ブログを立ち上げ軌道にのせることもできました。

シックス・アパートで広報・マーケティングとして働いて、自分の特性がわかったことがありました。
それは、私はどちらかというとフロントエンドコミュニケーション型の広報・マーケティングであるということです。
(フロントエンドコミュニケーションというマーケティング用語は多分無いです。フロントエンドエンジニアに習って、勝手にこのように表現してみたいと思います)
ユーザーやパートナーや取引先が、会社や製品の情報に一番最初に触れる部分をどう見せるか、どんな印象を与えるかを考え、どうコミュニケーションするか。
例えばソーシャルメディア上での振る舞い、発信するニュースの内容や文体、ウェブサイトの設計やデザイン、オウンドメディアを通して発信する内容、開催するイベント内容、メディアに取り上げてもらうための調整云々、手にとってもらえるパンフレット、Google Adwordsに出稿する内容、もらって嬉しいノベルティは何か、エイプリルフールも然り...など、すべてが会社のブランディングに関わりますし、それらのほとんどがフロントエンドコミュニケーションに値すると気づきました。
淡々と数値を分析して分かりやすいレポートを作成するよりも、分析されるための材料をどんどん自分で生み出す方が好きなことに気づきました。


シックス・アパートで過ごした5年間で得られた、様々な発見、沢山の素晴らしい出会い、経験はかけがえの無い財産です。
こんなに好きな会社を離れるのはとても寂しく感じますが、その寂しい気持ちを少し肯定してくれる、とある方に教えてもらったお気に入りの言葉があります。
それは惜福という言葉。

「惜福」とは、自らに与えられた福を、取り尽くし、使い尽くしてしまわずに、天に預けておく、ということ。その心掛けが、再度運にめぐり合う確率を高くする、と説かれる。


一度ここで区切りをつけて、また新しいチャレンジをしたいと思います。

惜福の言葉を胸に、少しシックス・アパートの思い出を振り返らせてください。

_MG_9420-s
シックス・アパートのみなさん。

20090902 MT5 βRelease
2009年9月にMT5のベータが出た時、シュークリームを沢山買ってお祝いしました。

ハッカソン参加者、集合写真
2010年12月、MTDDC HOKKAIDO のハッカソン参加者と。

浴衣出勤の日
なぜか浴衣で出勤した日もありました。

Opening iPad 2
iPadの発売日に会社にiPadが現れると寄ってたかって開封の儀が始まる、そんな会社でした。

パネルディスカッション登壇者たち
2011年1月のユーザーギャザリングのパネルディスカッションのメンバーで。いや、(いい意味で)ひどかったなあ。

記念写真
宮川さん来社記念。

IMG_0164
2012年の夏のMTDDC TOKYOの時。

写真撮影会
弊社CEO関さんと言えばシャンパン。お陰で私もシャンパン少し詳しくなりましたw

P1110007.JPG
シックス・アパート釣り部に所属、ゴールデンウィークは渓流釣りに行きます。

Six Apart 9th Anniversary
9周年記念のケーキ。かわいい。

あんこう鍋フェス
まさかオフィスであんこう捌いて鍋にするとは思いませんでした。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
毎年小学生が社会科見学に来てくれます。

司会の高橋と清田
2009年のユーザーギャザリングでいちるさんと司会をしました。

_MG_9228-s
会議室で会議している風景(写真撮影用w)

_1000669
広報ブログのネタのために体を張ってくれました。

FH010026
忘年会は毎年クイズ大会でした。

MT10th birthday
MTが10周年の時のケーキ。


NHKのサラメシにも出たなあ〜。

ipadmini.jpg
昨日はSix Apart ブログの社長賞でiPad mini もらいました!!

lastsixapart.JPG
今日、最後に記念写真。
ほんとうにどうもありがとう。

シックス・アパートの皆は本当に皆良い人で、責任を持って仕事ができる人たちだらけで尊敬しています。お世辞抜きに嫌な人が1人もいないのです。
本当にここで働けて良かった!

Thank you for making my days at Six Apart KK so much fun!

さて、私がこれからどうするのかというと、突然ではありますが、明日から約3ヶ月間夫婦で世界一周旅行に行ってきます。
その後の進退は一切決まっていません。
世界一周旅行についてはまた追って紹介させてください。

さーて、これから送別会に行ってきます!!

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ