しっとり濃厚、あさこ食堂でベイクドチーズケーキ作ってきました

スポンサード リンク

あさこ食堂に時々通っています。
あさこさんに手ほどきを受けながら料理やお菓子を作ったりするのがとても楽しいです。
今回はスイーツの類を作るのが一切苦手な私のために、ベイクドチーズケーキの作り方を教えてもらいに行きました。
DSC_2119.JPG

レシピ

簡単!ベイクドチーズケーキ | あさこ食堂

材料:15cm丸型1台分


クリームチーズ...200g
(フィラデルフィアのクリームチーズがおすすめ!その場合やわらかいので2の工程いらないです)
生クリーム...200ml
粉砂糖(グラニュー糖でもOK)...80g
卵...2コ
薄力粉...30g
レモン汁...大さじ2

■底生地
クラッカーまたはビスケット...80g
無塩バター...35g

下準備

  • オーブンを170℃に温めます
  • 無塩バターを溶かしておきます
  • 型の側面と底に紙を敷いておきます
  • 薄力粉は少量だけどふるってください
  • つくり方

    1. ビスケットを袋に入れめんぼうなどでたたき細かく砕き、溶かした無塩バターと混ぜ合わせて型の底に敷きます。コップの底などで型に強く押し付けます。
    2. クリームチーズが固い場合レンジで30秒~1分くらい加熱して柔らかくしておきます。
    3. ミキサーにクリームチーズ、生クリーム、粉砂糖、卵、薄力粉、レモン汁を入れて攪拌します。うまく混ざらない場合は一度止めてゴムベラでかき混ぜてから再度攪拌してください。(手でつくる場合は、順番に材料が混ざったら次の材料を入れていってください)
    4. 1の型に3の生地を流し込み、170℃のオーブンで40〜45分焼きます。
    5. キレイな焼き色がついて竹串に生地がつかなければオーブンから出し、粗熱がとれたら型のまま一晩冷蔵庫で冷やして出来上がり!



写真 2 - 2012-09-15
じゃん! きれいに焼けました。
お家に持って帰って一日冷やして馴染ませるとしっとり濃厚、レモンの酸味が程よいとって美味しいチーズケーキでした。
私はケーキはおろか、クッキーもホットケーキなど、甘いものを作るのがとても苦手なのですね。
焼き菓子作ったのなんて、人生において2桁もないわけです。ついつい手順を端折りたくなる性分だし、作ったとしてもあまり美味しくない。。。

その証拠にこのケーキ。。。
写真 3 - 2012-09-15

先日、クックパッドでたまたま見つけたホットケーキミックスアレンジのチーズケーキがすごく簡単そうだったので、突然思い立って作ってみたわけですよ。
見ての通り大失敗。卵入れ忘れてたw
あまりに酷いのでFacebookにアップしたら、ちょっと波紋を起こしてましたし。
でもこれがきっかけであさこさんの手ほどきをうける機会が出来たので良しとします。
そして曲がりなりにも自分の手でちゃんと美味しいケーキが作れたことに感動しました。

この日のあさこ食堂では他にこんな料理も作って食べました。

たこの香草サラダ

Dinner 9/10 あさこ食堂でつくったたこの香草サラダ
レシピたこの香草サラダ|あさこ食堂

ステーキのサラダ

Dinner 9/10 あさこ食堂で出てきたステーキのサラダ

ピーマンと卵黄のパスタ

Dinner 9/10 あさこ食堂で出てきた卵とピーマンのパスタ

トマトとツナのケッカ風パスタ

Dinner 9/11 あさこ食堂でつくったケッカ風トマトのパスタ


ごちそうさまでした!

Posted from DPad on my iPad

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ