「白菜の暴れん坊鍋」つくったよ!

スポンサード リンク

NHKのきよしとこの夜という番組で、マツケンが作ってたのが美味しそうだったので試してみました。

白菜の暴れん坊鍋

お水はいっさい入れません、白菜の水だけでできちゃいます♪
Dsc_0242


材料(きよしとこの夜のサイトより)

  • あさり(砂ぬきしたもの)    20コ
  • 白菜     1/2株
  • たら(甘塩 切り身)    4切れ
  • ミニトマト    16コ
  • ベーコン    6枚

つくりかた(きよしとこの夜のサイトより)

  1. 白菜を土鍋の高さに合うように切る。たらは薄切り、ミニトマトはヘタを取る。ベーコンは3等分に切る。
  2. 切った白菜を土鍋にぎっしり詰める。白菜の間にベーコン、たらの切り身を適当にはさみ、その上にミニトマトとあさりを散らす。
  3. 土鍋にフタをして火にかける。はじめは強火で途中で弱火にして煮る。(約10〜15分)あさりが開いていたら完成。

Dsc_0242_2

いっさい水をいれていないのに、こんなにびしょびしょしてきましたよ!

わたしはあさりが買えなかったのであさりの水煮缶で代用。
土鍋が無かったので普通の鍋で代用。

なにも味付けをしていないのに、すごくいい味してるんですね。
あさりのだしと、ベーコンの塩味と、トマトの風味が良い感じ。

このレシピ、安い(1000円かからない)、旨い、早い。
そしてすごい簡単。
またつくろうっと!

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ