窪塚のレゲエデビューCD、卍ライン(マンジライン)は壮絶!

スポンサード リンク

マンションから飛び降りた後、窪塚はレゲエの人になってCDデビューをした事をニュースで知りました。

窪塚ライブ「反抗していくから分かれ!」


えー、卍ライン(マンジライン)、CDどんだけすごいの、イタイの、面白いの????
というような好奇心にあらがえず、買ってしまった。2800円。
(先に言っておくと、私は日本のレゲエは聞かない、というかむしろ嫌いです)

080707288

 

まずはCD聞く前から、2800円もして、これだけかよ!という衝撃。
紙ジャケの中にCD-Rを入れるような紙の袋に、曲名が書かれた紙一枚、(歌詞カード期待したのに><)、そしてラスタカラーで「 VIP」のステッカー(ww)、そして卍ライン(マンジライン)のステッカー。以上。

そして期待の曲、ていうか歌詞はこんな感じ。(耳コピ)
※「バビロン」という単語が頻出するのですが、これは「社会」という意味だそうです。

-----------------------
この胸の高なーりウォ、
リリックとリリムに宿すかなーりの、
確率で、確立するバビロンめくるシナーリオ、

まるで真夏に沈まないオリオン・・・・
つまり神話を書きかえるいきなーりの、
天にむけて落ちる雷の
合図で幕が開く伝・せつ!!!


thunderthunderガガーン!!thunderthunder(雷の効果音)

デンデケデンシャカダンダン・・・
(曲が始まる)
-----------------------
これは一番最初の曲。ていうかなんかの朗読?
かなり盛り上がるはずです。

-----------------------
かんせーつをこっせーつしたでんせーつへのめんせつをえて続く日本一へのいっぽんみち・・・

(関節を骨折した伝説の面接を経て続く日本一への一本道・・


ダンダンダカダカ・・(曲が始まる)
-----------------------
ええぇぇぇ!なんだその韻の踏み方は!!?
「関節を骨折」って、ギャグなのか、本気で間違ってんのか、判断できません・・・
3曲目のなんかの曲です。


-----------------------
「バカばっか、マザーファッカー」

「世知辛い不条理のバビロンキングに物申す、そんで申す」

「ファックザメディアコントロール韻でキルTV」

「テレビジョンなのにビジョンなし」

「芸能界は権力と金の運動会、洗脳会

-----------------------
これはメディア界批判の曲、「韻 DE KILL TV」の一部を抜粋。



-----------------------
あんたとの思い出が溢れてつきナイス
それがどんだけ力くれてるかわからないス
愛・・これからもよろ
----------------------
これはなんかの曲。「し」の発音が「スィ」になっているのがポイント。




なんていうか、卍ライン(マンジライン)は私的にはリリックも歌も非常に不愉快で聞き難いのですが、それは私が、日本のレゲエという分野には親和性がないだけで、一概に「ひどい」とは評価できません。
もしかしたらレゲエ界の中では、珠玉の一作かもしれないわけで・・。
物好きの方、よければ聞いてみてください。このCD。
まあ、私は今日にもBOOK OFFに売りに行くつもりだけど!

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ