安倍首相を偲ぶ

スポンサード リンク

メディア・官僚の勝利といったところですか。

安倍さんがポスト小泉として鳴り物入りで総裁になったのが一年位前。
歴代の首相が積み残した教育基本法の改正、国民投票法改正、防衛省の省昇格・・、などを片付け、「10年分くらいの事は9ヶ月間で安倍さんが仕上げた」(森元首相)といわれたようです。
あとは小泉時代に悪化した対中関係も大幅に改善させました。

このように今すぐ生活に直結するわけではないが、
国の根幹にかかる重要な政策、いわゆる「美しい国」のための
政策が実現していきました。
しかし従来自民党に守られてきた農村部や中小企業は、
小泉に「ぶっ壊された」仕組みの中で取り残されていき、
この小泉政権が生んだ「格差問題」を緩和する手が打たれないまま、
さらに相次ぐ官僚の不祥事、年金問題、一部メディアの安倍ネガティブキャンペーンのお陰で、拍手喝采で先の衆院選で小泉・自民指示に回った国民層などとも、
距離を置くようになり、参院選大敗の結果となったのです。

周りの友人たちも、
「安倍さんって何もしてないよね?」
「よくわかんないけど、とりあえず自民党は駄目だから民主党に投票した」
などと言ってたけれど、それが世論の大半なのでしょう。

私は安倍さんの理念や政策はとても支持していたのだけれど、
安倍さんは何をやるにも間が悪い。空気が読めない。
外交や政治は悪くないのだけれど、圧倒的に政局に弱い。
KY(※1)首相なんて言葉を思いついたり。

だから、政局屋のタヌキ野郎の老獪(小沢)に「政策」じゃなくて
あっさり「政局」負けしてしまった。

次の総裁選は麻生か福田の一騎打ちだそうだけど、福田有利とのこと。
どうせ次の内閣は、自民党の建て直し、安倍政権で泥沼化した小泉改革の後始末、
年金問題の対応、小沢との政局争いなどなど、誰がやっても
泥かぶり内閣になるのだから、
そういうのは、福田さんあたりに任せておけば良いのかと。
多少左巻きになっても、そういうのを着々と片付けてくれるんじゃないか。

個人的には麻生さん大好きなので、麻生首相も期待してるのだけれども。

最後に、安倍さんお疲れ様でした・・。
いつか、空気が読めるようになったら戻ってきてください。

注※1
KY:空気(K)が読めない(Y)の略。女子高生の間で流行っている言葉。
スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ