ドラゴンクエストⅩで初めてオンラインゲームを経験する

スポンサード リンク

ドラゴンクエストⅩを発売日にAmazonで届けてもらいました。
家に帰ってワクワクしながらディスクを入れたら、16GB以上のUSBメモリが必要だと言われその日は終了\(^o^)/
そんなの知らんよ。Amazonであまりよく考えずに安い方の「通常版」を買った情弱の私が悪いというのですか。そうですよね。

翌日USBメモリを買い、いざインストール!と意気込むも2枚のディスクをインストールするのに1時間かかるのね...、長いよ...。
最初からインストール済のUSBメモリ売ってくれればいいのにと思いました。遊ぶまでのハードル高し。

で、1時間〜1時間半くらいでクリアできる序章みたいなストーリーは普通にドラクエっぽくてまあまあ。

その後オンラインの世界に突入します。

オンラインの世界に突入するのも何かのソフトウェアアップデートみたいのに15分かかったり、オンラインアカウントの登録やらなんやらで何だか面倒くさかった。
自分のキャラは、可愛かったのでエルフで職業は重宝されるらしいという僧侶(攻略サイト情報)にしました。

そして突然放りこまれたオンラインゲームの世界。
実はオンラインゲームは初めてです。
ネトゲもソーシャルゲームも、さらに言えばセカンドライフもアメーバピグもほとんどやったこと無い。

なんで家のテレビの中で知らない人が好き勝手やっているんだろう、話しかけられてもどうしたらいいか分からない、できれば一人になりたい。なんでゲームの中でまで他人に気を使わないといけないのだろう。
できれば今までのドラクエのような(なんならドラクエ5のような)ストーリーとキャラに感情移入して、一人で世界観に浸りながらプレイしたかった...。
というのが初めてオンラインゲームっぽいものを1〜2時間プレイした感想です。
完全にネット上のコミュ障状態。

でもいつまでもコミュ障だと、著しくゲームの進行に支障が出てしまうようです。
他の攻撃系の仲間がいてこそ役に立つ僧侶なんて職業をなんで選んでしまったのだろう、攻撃力なさ過ぎて一人じゃ全然敵を倒せない...。
というわけで恐る恐るその辺の戦士キャラに仲間になろうと誘ってみます。
どのくらい恐る恐るかというと、憧れのクラスの人気者に「一緒にお昼食べよう」と初めて声をかけるくらい。
コミュニケーションの作法もよくわからずテンパリながらご一緒させてもらったりすると、なるほど、全然倒せなかった敵が倒せるようになる。
次第に「ありがとう」とか「がんばって」とか定型文だけでもコミュニケーションをとれるようになってきます。
その辺ほっつき歩いてる人を捕まえてパーティ組んで戦うとこんなに違うものか。ほうほう。

だがしかし!やっぱり気楽に一人でやりたい!毎晩ちょっとずつ自分のペースでやりたいんですよね!
あとキーボードが無いと言いたいことも言えないこんな世の中はポイズンみたいな感じになる。
そもそもなんでWii のゲームに、USBメモリやらキーボードやらクラシックコントローラーやら付属品こんなに必要なんだよぉぉ。
というのが数時間プレイした感想です。

今後はすっかり馴染んでオンラインゲームの虜になってしまうのか、やはりオンラインゲームなんて無理!となるのかは今のところよくわかりません。

ちなみにオンラインでやり続けるには毎月1000円かかるんですよね...。

ということで私ドラクエⅩやってるんで、他にやってる人いたらぜひ!
(そしてブログにアカウントID晒すのがいいのか悪いのかよく分からない)

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ