初めて著者参加した「Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術」の見本誌届いた!

スポンサード リンク

Movabletype51


じゃーん!
できたての書籍を手にとってみると感慨深いですね。著者のみなさま、マイコミの編集の角竹さん、お疲れ様でした!


「Movable Type 5.1プロの現場の仕事術」

目次
「基本編」
・「いまのMovable Typeでできること」(シックス・アパート株式会社 高橋真弓)
・「5.1の新機能」(シックス・アパート株式会社 金子順)
・「テンプレートのカスタマイズ基礎」(伊藤のりゆき)

「実装編」
・「HTML5とソーシャルメディアサービスで企業サイトのSEO&PV向上」(蒲生トシヒロ・柳泰久)
・「CSS3+jQueryを利用したiPhoneサイト」(西畑一馬)

「プラグイン編」
・「プラグインの基本」(荒木勇次郎)
・「EPUBを作成する」(藤本壱)
・「CSVデータでブログ記事・ウェブページを管理」(荒木勇次郎)
・「管理画面のカスタマイズ」(奥脇知宏)
・「強力なサイト内検索の提供」(天野卓)
・「ウェブサイト制作に役立つプラグイン」(荒木勇次郎)

・「サーバー環境構築編」(藤本壱)

盛りだくさんの内容ですね!

Movable Type 5.1はこれ一冊あればほぼ全部キャッチアップできて、iPhoneサイトやソーシャルメディア連携、電子書籍とか、トレンドの技術をMTに取り入れる方法もたくさん書いてあります。

個人的にはiPhoneサイトの作り方を読んでこのブログ(TypePadだけどMTと同じようにカスタマイズできるので)にも応用したいと思っているところ!

ああ、あとこのブログをEPUB形式で出力してみたりもしたいなあ。


私は序章、いわゆるMTの「一般論」的な話を執筆しました。

Movable Typeの10年の歩みとか、MTの最新の導入事例を紹介したりとか、MTとWordPressの違いに言及したりとか、こんな話をたった12ページ書いただけで「すげー大変だわー、忙しいわー」状態になりました。
導入事例で紹介させていただいたサイト管理者のみなさま、ありがとうございました。
narajin.netローソンサントリートピックスギズモード・ジャパン東京もつ鍋天国

Movabletype51_2


文章が埋まらないもんだから、スクリーンショットを多用したり

普段から書籍執筆されている方、さらに単著なんて出している方、ほんとすごいわ!

明日(6/25)のMTDDC Meetup TOKYOはお陰さまで満員御礼、この本が出席者全員の手にわたります。

私は明日は司会として頑張ります。
「あ!サインくださいとか言われたらどうしよ~~、練習しておいたほうがいいかな」
とか、小学生の頃から開発して未だに完成していない「高橋真弓」のサインについて悩み出しているところです。

明日MTDDCに参加されるみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

↓買ってくれたら嬉しいなあ~


Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術
荒木 勇次郎 蒲生 トシヒロ 藤本 壱 西畑 一馬 柳 泰久 伊藤 のりゆき 金子 順 高橋 真弓 天野 卓 奥脇 知宏
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 101985

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ