Nikon D5000 購入、お気に入りの点をいくつか

スポンサード リンク

先週Nikon D5000のボディ買ってしまいました。
2年ちょっと使ってたNikon D40の買い替えです。
ちょっとカメラに詳しい人に言わせれば、D7000がもうすぐでるのになぜ今D5000!?と思われるかもしれません。

だって中古で37,800円だったんだもん。
安いじゃないの。

あと、Nikon D5000のこういう機能が使いたかったの!という点をいくつか。

インターバル撮影機能

インターバル撮影できる一眼レフが欲しかった!
インターバル撮影に大変興味があり、何度か挑戦してるのですが、三脚もなければ装備も整ってなかったのでろくな作品が作れないのがずっと気にかかってたのです。

昨今のカメラではまず搭載されないインターバル撮影機能、なぜかNikon D5000にはついてたのを知り、一気に購入モチベーションがアップしたというわけさ。

六郷橋からテストで撮影してみる。

この写真の後ろには、カメラ任せに等間隔で撮ってくれるだけで感動してる私がいる。

しかもNikon D5000には「ストップモーション作成」で撮影した写真をつなぎ合わせて動画にしてくれる機能もあって感動。
今までは一枚一枚をPCにとりこんで、特定のソフトで編集してたんだけど、面倒だったんだよね…。

HD動画が撮れる

今のデジタル一眼は当たり前だけど、D40では撮れなかったの!
お手持ちのレンズで動画が撮れるって、楽しいね!

モモちゃんでテスト撮影。


バキバキのカラー設定ができる

コントラストも彩度も明るさも、私好みのバキバキカラーにカスタムできる~!
D40にはここまで出来なかったの!

ほりほりに分けてもらったお花でテスト撮影。
DSC_0008.JPG


あと、HDR写真にもチャレンジしたい!

オートブラケティング機能(D40にもあったらしいけど)で撮影して、Phitomatixで合成。
私のはじめてのHDR写真は、六郷橋から見たスラム…。(多摩川のほとりに勝手につくられた家たち)
Rokugo-bashi

おもしろいなー。絵みたい。
これ、いろいろチャレンジしてみたくなるね!


こんな感じでざっくりNikon D5000でチャレンジしたいこと、列挙してみました。
三脚とレリーズも買ったしね!
(インターバル撮影やHDRには三脚必須だよね、なんで今まで持っていなかったんだという…)


今週末上海に行くので、いろいろ写真撮ってくるんだ~~♪

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 レンズキット D5000LK
ニコン (2009-05-01)
売り上げランキング: 3046
スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ