Movable Type 5 が発表されました

スポンサード リンク

今日、シックス・アパートがMovable Type のメジャーバージョンアップ版、Movable Type 5 が発表されました。
おおおー。shineぱちぱちぱちflair。関係者乙。

今回の発表のポイントは3つ。

ベータ版はまだ無いです、8月上旬からです

MT5発表と言ってもまだ触れるものはありません!管理画面のイメージもまだありません!8月上旬までわくわくそわそわしながらMT5ベータの登場を待ちましょう。

ライセンス体系がすごく変わります

今までユーザーを追加するごとにライセンス料を払わなくてはいけなかったのですが、本日より、基本ライセンス(5ユーザー)か、無制限ユーザー(無制限ライセンス)かのどちらかの2択になりました。これで、

「MTを使う人は10人?11人12人?あんまり決まってないけど、とりあえず15ユーザー買わないといけないのかな?えー。なんか面倒くさいしもったいない > <」

なんていう制作会社や企業の方の悩みもなくなるのでは。

新機能の目玉は「テーマ機能」だと思う

テンプレート、コンテンツの内容を定義する カスタムフィールドやカテゴリーを、まとめて『テーマ』として保存できるようになり、さらに保存したテーマをダウンロードして、他のMTにインストールしたり、インターネットで配布が可能になるらしい。
これはサイト構築をされる方もエンドユーザーの方にとってもメリットがあると思います。
ウェブサイトのデザイン・テンプレートだけではなく、ウェブサイトの構造と仕組みまで「テーマ」として再利用可能になるのです。 企業サイトなら企業サイト用の「テーマ」、ニュース更新のために使う「テーマ」、ブログの「テーマ」などを一度作成してしまえば、いろんなサイトで「使いまわし」ができてしまう。いろんな「テーマ」が世に出回れば、ある程度凝ったサイトが「好きなテーマを選んで5分!」で出来あがるようになるのでしょう。

他にもMT5の新機能の概要はこちらで紹介されています。

http://www.sixapart.jp/pressroom/2009/07/announcing_mt5.html

MT5 に期待!ですねheart01

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ