CanCamに学んだ「草食系男子」の定義

スポンサード リンク

瑛太クンや松ケン(注:サンバは踊らないほう)、ヒロ王子・・最近人気の”ナイーブ類オシャレ目”系
いわゆる草食男子に恋したらどうする!?なかなかどーしてひと筋縄ではいかないカレらを大研究!


”草食男子なアイツ”に恋したら・・・


What's 草食男子?
昨年、その存在が広く認知された新種パーソナリティで、「恋愛やSEXに対して消極的な若い男子」を指す。
カレらの生態はいまだナゾに包まれており、注目を集めている。
また瑛太や松山ケンイチに代表される”草食男子的”芸能人が大ブレイク中!


CanCamで、こんな面白げな企画ページが10ページに渡って特集されていました。
草食男子って、なんとなく「草食ってそうな雰囲気の男の人」くらいの認識しかなかったのですが、(今は誰も話題にしてない、男の子牧場もあんまり意味がわかってなかった)
なるほど、恋愛に興味が無くて、ナイーブそうな男の人の事を指すんですね。
最近、「女もSEXも興味ない、4万円のジーンズを履いてるイケメン、職業はIT系のジャーナリスト」にお話をお伺いして、リアルな草食系男子(=リア草)がいた!と感嘆したものです。

Photo091
この事例のイラスト、面白い!
一昔前は「(ハートをつかむには胃袋から、が鉄則でした・・・」)のはずが、
あげく草食男子にスパイスとか聞かれて、(あなたの手料理が盛り上げたのはカレの恋心ではなく料理魂だった!?「家庭的な女の子=かわいい」の図式が崩れ、心が読めませーん)」って!

そして”草食系男子と思われる男子”200人のアンケートの一部。
Photo093
スバリHが好きじゃない男が44%もいるわけ!?
嘘だろう!?この人たち、何か身体的問題を抱えてるんじゃないでしょうか。
にわかに信じられません。

しかも好きな女性有名人の1位がベッキー、3位が浅田真央って、えええー、ロリコンかよ!

このCanCamの特集はちょっと衝撃的でしたが、大体が捏造な気がしてならない。

たぶんwikiに書いてあることを信じたほうがよさそうだ。

しかし、”草食系男子”的なマイペースな男の人は、最近になって突然繁殖してきたわけでなく、昔から存在してたわけであって、なぜ最近になってもてはやされてるんだろう。

ちょっと昔につくば系男子が注目されたけど、それと似てるんじゃないか!?と思いました。
つくば系男子は、

研究学園都市・つくば市周辺に在住し、市内の研究機関で働く博士やエンジニア、いわゆる「つくば系」と分類される独身男性たちで、恋愛にウブなエリートと結婚を視野に入れた交際ができそう……といったつくば系の持つイメージが、独女心をくすぐるのかも。

とのこと。

要は女性の晩婚化、不景気、早く落ち着きたい女性達、婚活ブーム・・、と、こんなご時勢の中、焦った独身女性達が注目したのが「彼女のいない、そして真面目で誠実そうな」、つくば系男子、そして今の草食系男子なのではないかと憶測。

つまり、きっと、売れ残りそうな女性が、マイペースな草食系男子に手を出そうと試みるも、思うようにいかなくて戸惑っている・・というのがブームになってるのでしょうか。

違ってたらすいません。
間違ってたらすいません。



肉食系女子の恋愛学 彼女たちはいかに草食系男子を食いまくるのか
桜木ピロコ
徳間書店
売り上げランキング: 8423

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ