Eye-Fiに今さら感激!

スポンサード リンク

今さらではありますが、最近Eye-Fi Share をGETし(忘年会のマリオカート大会で頑張った成果★)、大変感激している次第です。

1年ちょっと位から話題になってたとは思うんだけど、最近になって日本でも正式発売されました。
Eye-Fi を簡単に説明すると、無線LAN機能をもったカメラのSDカードです。

といってもわかりづらいので、どんなに感激するかを簡単に説明しますと・・・。

使用するにはまず、自宅に無線LAN環境があることが前提。
そしていろいろ簡単な初期設定をします。(ここは割愛)

で、使用感のイメージ手順は以下の通り。

  1. カメラにEye-Fi を入れて写真を撮ってくる。
  2. 家に帰る。
  3. Eye-Fiの専用ソフトをインストールしたPCを立ち上げる。
  4. カメラの電源をオンにする。

すると・・・、自動的に撮った写真が設定したフォルダにどんどんアップされます。

(こんな感じで画面右下で写真がどんどんアップされていく)
Eyefi

写真のデータの保存先は自由に設定でき、日付単位でフォルダを自動作成してくれます。PCの中、外付けのハードデスク(私はネットワーHDDに保存されるように設定)や、なんとFlickrやPicasaなどの写真共有のWebサービスまで自動的にアップしてくれるのです。

SDカード自体に無線機能がついてるのってすごくないですか?今更ですが。

これでSDカードをPCに読み込んでフォルダを作成して、HDDにコピーして、ウェブにもアップして・・・という面倒くさい作業から解放されました!

不思議なものでこれで写真を撮る気にもなるし、写真を整理整頓する気にもなるわけですよね。テクノロジーって本当すごいです。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ