椎名林檎の座禅エクスタシーDVDが本当に良かった

スポンサード リンク

伝説のライブと言われている(コアなファンに)、椎名林檎の座禅エクスタシーのライブDVDが昨日発売されました。

椎名林檎のライブDVDは全て見まくっている私ですが、このライブDVDが1番好きになりそうなので、レビューというにはほど遠い、私的な感想を書いてみます。

なんてったって、これ8年前のライブでしょ。

やっぱり椎名林檎は天才だと改めて思ったよ。
一番とんがってって、一番不機嫌な頃の椎名林檎です。

ライブは全然楽しくなさそうにしてるのに、時折感情をむき出しにしながら、相変わらず完璧な歌と演奏だ。

今の椎名林檎は、NHKなんかでオーケストラ率いて、美しく圧倒的なパフォーマンスなんかしているのだけど、この頃は完全にロックですね。

18歳やそこらの私は、この頃の椎名林檎に憧れて、赤いレスポールのギターを買って、バンドサークルに入って、椎名林檎のコピーバンドなんか始めたんだったっけ。

このDVDを見ていると、そんな頃の自分の青春が思い出されてたまらない。

あー、もう8年前か。大人になっちゃった。

収録されている曲も、古くて絶対今じゃ演奏しないものばかり。
レアだよ、コアなファンは大喜びだよ。

私的には「アンコンディショナル・ラブ」、「日本に生まれて」が素敵だった。
今の彼女はこんな歌い方はもうしてないよ。

・積木遊び
・眩暈
・少女ロボット
・リモートコントローラー
・茜さす 帰路照らされど・・・
・アイデンティティ
・病床パブリック
・アンコンディショナル・ラブ
・サカナ
・歌舞伎町の女王
・弁解ドビュッシー
・浴室
・マイラグジュアリーナイト
・シドと白昼夢
・ストイシズム
・日本に生まれて

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ