2016年あけましておめでとうございます

スポンサード リンク

DSC09598.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
年末のアジア方面の海外旅行が恒例になってきて、2015年末はスリランカへ、年越しは機内で迎えました。

さて、毎年あけましておめでとうございますブログを書いてもう7年目、今年も2015年を振り返ります。
2015年も高カロリー摂取しながら高消費な1年でした。
なんだかんだで国内外、公私ともどもよく出かけてたし、働いたし遊んでた。
そしてHDR写真もレンズを新しくしたりして良く撮りました。HDR写真はちゃんとライフワークとして2015年もちゃんと続けられました。
2015年をHDR写真で(主に旅の記録を)振り返ります。

2月は島旅島宿のブロガーツアーで西表島に行ってきました
201502_iriomote02.jpg

3月は開通して翌日の北陸新幹線に乗って初めての金沢へ!見どころ多く、ご飯もおいしいし、楽しかった。金沢は2時間強で行けるのでまた行きたい。
201503_kanazawa2.jpg

4月はタイの水掛け祭りに参戦したいのと、1月にできたFabCafe bangkokに行きたいのとで、FabCafeの同僚の女の子とふたり旅
これはOLYMPUS AIRで撮影した、アユタヤの木に埋まる仏様。
P4160566.jpg

5月はあしかがフラワーパークで花を楽しむというか花の撮影に夢中になってた。これもOLYMPUS AIRで撮影。
P5020060.jpg

6月は会社の恒例行事の全社合宿からの、一度はこの目で見てみたかった深センからの、ブロガーとしてプレスツアーに招待頂きフランスのパリに行ってきました。
paris18.jpg

7月はまだリノベーション前のMTRL KYOTOで瓦礫の山の姿に萌え萌え。
gojo02.jpg

8月はFabCafe Tokyoがリニューアルオープンしました。
fabcafe01.jpg

9月はTokyo島旅山旅のブロガー企画で式根島へ。満点の星空の中の露天温泉が最高だった。
Starry sky in Onsen

11月はアルバータの冬のブロガー企画でカナダはアルバータ州に。
Alberta, Banff Banff

そして年末はスリランカに旅行に行きました。
sigiliya.jpg

heritance.jpg

これ以外にもいろいろどっか行っていたような気がします。

今年から写真の芸風がいかにも「風景HDR」というよりも、被写体の質感を際出せる「マテリアルHDR」的なものを好むようになりました。
正直、カメラもiPhoneの性能もinstgramのフィルターの精度もどんどんアップしてて、instgramだけでHDRっぽい印象的な写真にできてしまう昨今、RAWでブラケットで撮影して合成して現像して仕上げるHDR写真という技法は、近い将来不要になるのではと思っています。それでも今はわざわざ手間をかけて作り上げた写真のほうが素敵と(少なくても自分は)思っている限りは、HDRは続けていきます。

そんなHDR写真の作り方などを、アドビのCC道場の記念すべき第100回に出演させてもらってお話しました!

これがご縁のひとつともなり、年末にはSurface アンバサダーイベントを(一部)企画し、SurfaceとLightroomで行う写真編集ワークショップを行えたのも嬉しかった!
FabCafeで、好きな製品とソフトウェアで自分の得意な事を伝えられる機会がもてて、すごく嬉しかったのです。
SurfaceSurface、LightroomLightroom言い続けてきてよかった。

ライターとしてはギズモードで、LGのAndroidスマートフォン「isai vivid」の記事広告企画で、駅貼り広告写真クリエイティブ「isai vividで撮影(してみた)」にギズ編集部とメンバーと一緒に挑戦したのが楽しく、良い仕事ができました。

大判印刷にも耐えた! 一眼レフに近づいたスマホ「isai vivid」の実力がすごい : ギズモード・ジャパン

細々とギズモードでは主に翻訳ライターとして記事書いてますし、THE BRIDGEでも主に海外スタートアップ・ガジェット系の記事も書いてます。
そしてトラベラーズでは、旅行記事も書いていたりしましたよ。(週4社員だからね)

会社員としての本業も益々忙しく、公私がごっちゃになる日々です。
自分が携わってたプロジェクトがグッドデザイン賞ベスト100を受賞したのは自分のことのように嬉しかったな。
ロフトワークは本当に柔軟な組織で、自分のキャパシティをどんどん超えさせてくれます(いい意味で)。
常に新しい事にチャレンジしようとする優秀なメンバーと仕事していると、決して保守的にならずに、自分の果たせること、そして果たせないことが明確になってくる。長年患ってた「ひとりでやったほうが早い病」が随分快方に向かっているような気がします。
今までは「終わり良ければ全て良し」、アウトプットさえあればプロセスは重要では無いと思う節が自分にはあったけど、いろんな価値観の人と共にプロジェクトを進める中で、プロセスも大事だと思うようになりました。

仕事でいうと、2016年はプロセスを大事にする、そのためのコミュニケーションも丁寧にする。
あと2015年は司会業だったりモデレーターなり自社イベントも含み、人前で話す機会も増えたのだけれど、もっと上手に話せるように自分なりにトレーニングしていきたいと思っています。

プライベートの方は2015年とさして変わってないかな...
相変わらず週の半分くらいは電動自転車で会社に行き、曲げわっぱのお弁当を持って行き、たまにジョギングをし、良く飲みに行って旅行に行ってました。
去年と同じ反省だけどあまり本読んでないなあ...。
スタートアップとかイノベーションとか書かれてる新しい海外のビジネス書の翻訳本などは読んでたけど、そういうのより没頭して小説とか読みたかった。
映画は、スターウォーズのエピソード7を見るために旧作は見て理解が深まったのでスターウォーズ入門の扉を開きました。JALの機内では映画をたくさん見たな。マイインターン、キングスマンエージェント、コードネームアンクル、ミッションインポッシブル、ベイマックス...etc。
全部面白かったです。

あ、あとOLYMPUS AIRのHDRアプリをリリースしました。でも一切のコーディングをしていない...。公私混同プロジェクトも良いところですが、ぜひ使ってください(ただし要OLYMPUS AIR)。

2015年末はいろいろよく出かけたので、2016年は(少なくても向こう3ヶ月くらいはw)おとなしくコツコツ仕事したり、何かつくったりしようと思っていて、そろそろこのURAMAYUブログのデザインリニューアルをしようと考えています。
このデザインになったのは3年半くらい前、元同僚の力を借りながら、一応全部自分でデザイン、コーディング、Movable Typeの実装までしています。(最初はグリッドデザインにしてたけど見づらかったから即やめたんだった)
数年に1度は自分のブログのリニューアル作業を通して、自分のコーディングスキルが今は全く役に立たない、古(いにしえ)の技術で死んでしまわないよう、なんとか食らいつこうかと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします!

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ