3月に金沢と白川郷行った時の備忘録

スポンサード リンク

Untitled

もう1ヶ月半前の話だけど、旅行記はあとで自分で振り返るのに大事だから備忘録としてブログに残しておきましょう。
北陸新幹線開業翌日の2015年3月15日に金沢に1泊2日で旅行しました。

ひと通りの旅行記はトラベラーズに記事書いてあります。

201503_kanazawa3.jpg

201503_kanazawa2.jpg

201503_kanazawa.jpg 金沢駅、かっこいいなあ。駅付近でレンタカー借りて

Untitled 近江町市場に行って、

Untitled その場で食べれるというので、

Untitled 卵たっぷりのプリプリした美味しそうなエビ買って、

Untitled 食べた。至福。

Untitled 他の店でもその場で食べさせてくれるというので、

Untitled 金沢といえばのどくろ、そう、のどくろ丼を食べた。
のどくろの脂が良い感じにのってるのに淡白。ああ、美味しかった。

Untitled 他にも甘エビコロッケとか、どじょうの蒲焼きとか、ホタルイカの沖漬けとか、オレンジジュースとか、カニのあら汁とか食べたり飲んだりした。
近江町市場はパラダイス。東京の築地もその場で食べられるようにしたらいいのに!移転したらそうなりますように。

Untitled そのままレンタカーで白川郷まで。車で1時間ちょっと。春の雪解け間近の飛騨山脈が美しくドライブが楽しい。私は運転しないけど。

Untitled 実は白川郷行きは無計画で、金沢から意外に近いのを行きの新幹線で知って、急遽レンタカー借りて午後から行くことにしたのだけれど、あら、なんと。

201503_hida12.jpg ここはいわゆる日本の原風景で素敵なところじゃないか。

201503_hida06.jpg

201503_hida07.jpg

Untitled 行ったタイミングも絶妙だった。春の雪解け、雪と青空と合掌造りの家々。

適当に散策して、おそば食べて、ちょっとおみやげ買って、金沢に戻って、温泉旅館へ。

Untitled Untitled 部屋でこういう感じのもの食べる。金沢ウマー。

でも翌日、お腹壊した。
予約してた金沢一美味しいという寿司屋も断念、21世紀美術館も休館、体力なくヘロヘロ状態で金沢探索。

Untitled 兼六園近くの真弓坂。そう、石川真弓@石川県の真弓坂が実現した。

Untitled 21世紀美術館、休館日。

Untitled ひがし茶屋街。

Untitled 金箔ぜんざい食べた。
金の中から玉のようなものが...おっと。

Untitled 町並みキレイ。

金沢って素敵なところ。でもかなりどの店も現金主義で、カード使えるところが少なくて不便。
なんか調べたら「金沢でカード使うのは低所得者層とみられる」とか見られないとか。まあ、どこまで本当かわかりませんが。
いろいろ行きたいところたくさんあるので、あと寿司屋のリベンジもしたいので、また行きたいです。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ