続・今年のFabCafeのかき氷はすっごく美味い件

   

201407/31

  
スポンサード リンク

fabcafe_kakigori.jpg

美味すぎて私もみんなも大絶賛のFabCafeのかき氷
8月9日から、さらに生のフルーツをふんだんにつかった新作3種が加わり全6種になりました。
1ミリも手抜きなしの本気のかき氷全6種を提供するものづくりカフェです。
もはやFabCafeは何屋なのかいよいよわからなくなってきました。
「3Dプリンターが置いてあって、かき氷がめっちゃ美味くて、外人がいっぱい来ているカフェ」と言われても大体合ってるわけだし。

カメラロール-1747
「超うめー!!」

そんなわけで、新作3種も早速試してきたよ!一気にね♡


まずは果物の王様マンゴーです。極上マンゴーとパッションソース。
マンゴーとパッション!夏に食べたい黄金の組み合わせ。
濃厚なマンゴーソース&どっさりマンゴー果肉。さらに中に隠されたパッションフルーツのソースが常夏!
濃厚な熟女のようなマンゴーとパッションを感じて体が夏・に・な・る!カゲキで、 サ・イ・コ・ウ!...みたいな?
とにかく見た目からしてくっそ美味そうですけど、実際に食べると想像よりずっと美味しかった。ありがとう!

お次はレモン!
わたし、レモネード良く飲むし、飲み屋でビールの次はレモンサワー派なレモン女子の私からしてもこのかき氷は完璧だった。
レモンまるごと楽しめるかき氷なんです。
作り方をきいてみると、果肉を丁寧に取って軽く炊きあげて果肉ソースにして、レモンの酸味を十分効かせていて、さらに中のシロップはレモンを漬けて風味を移した少し甘めものにしてバランスをとっているとのこと。そしてレモンのシロップ漬けのスライスも添えられ、見た目も爽やか。
ただのレモンソースをぶっかけただけのかき氷とは全然違う。食べる箇所によってレモンの味わいが違った。すげぇ。

ちなみにFabCafeのかき氷は香料は一切使っていません。
ぜーんぶ、パティシエの方が最高のかき氷を追求して考案してくれたもので、かき氷のソースはパティシエによって全部丁寧に手作りされたものなんですよ。パティシエの方のコメントです。

それぞれの素材の香りや風味を存分に引き出し、それぞれがふわふわの氷と合うように意識しながら作っています。
パインよりパイン。レモンよりレモン。マンゴーよりマンゴー。素材以上に素材を感じられるようなかき氷です。

そして最後にたっぷり果汁のパイナップルピューレ。
100%生のパインをピューレにしたフレッシュな味わい!一口食べると口いっぱいに広がるパイナップル。常夏です!

カメラロール-1751

美味しい夏のフルーツをそのまま食べるより、フルーツの素材感をふんだんに味わいながら美味しく食べれるFabCafeの新作かき氷3種でした。

以下は7月22日に書いたFabCafeのかき氷を初めて食べた時の話です!


FabCafe かき氷はじめました

気づいたらFabCafeが「かき氷はじめました」。
夏っぽくて良いですね。


すごく美味しいらしいとスタッフ間で評判だったので超期待して食べてみたら...


何これ!超美味しい!
氷が最高にふわふわしてる!これって長時間並んで食べる有名店のかき氷に負けてないと思う。

この冷たそうてふわふわした氷!このジューシーで甘そうな白桃!ちくしょう!

この白桃のかき氷は、桃が完熟したタイミングで、桃本来の美味しさとみずみずしさを閉じ込めるようにコンポートがたっぷり。熟していない桃を無理に砂糖で甘味を足してコンポートで柔らかくするのではなく、美味しい状態の桃をサッとコンポートするのがポイントだそうです。


他の種類のかき氷も食べました。全部ちゃんと自腹でね。

これは自家製黒蜜と丹波産黒豆きなこのかき氷。これもくっそ美味いわ
余韻の続くすっきりとした和の甘さが、かき氷をかくスプーンを止めさせてくれない。Jesus, I can't stop it!

「厳選された沖縄産の黒糖を使った黒みつと、香ばしさ抜群の丹波産黒豆きなこを合わせて、甘さとすっきり感が両立」したかき氷。最高や!


そして、最後にFabCafeのかき氷の玄人になると選ぶと言われる青ゆずのかき氷。

林千晶に言わせると、黒みつきなこのかき氷は、FabCafeかき氷初心者が真っ先に選びがちな、わかりやすいプレゼンスのアピアランスのサムシング。

Perfumeでいうとのっちみたいな感じ?
白桃は甘くて可愛い、かしゆかみたいな感じだ。

そして行き着くのはあーちゃん、そう青ゆずなのである。

このかき氷、なんと旬の青ゆずを皮から果汁まで丸ごと使っているんだって。
パティシエの小関さんが丁寧に青ゆずシロップ作っているの先日目撃したんだけど、こんな爽やかな味になるんだね!

シンプルな見た目だけど、真夏の熱さでほてった体をスーっと冷やしてくれる。美味しい。いやあ、めっちゃ美味いわ

余談までに、 ゆずは果皮・果汁両方、栄養価が高くビタミンCやミネラルが豊富で、お肌に良さそうですね!

※Perfumeの例えのくだり、異論、または勘違い、認めます。

FabCafeのかき氷は、いつも美味しい手作りスイーツを提供してくれる専属パティシエの小関さんによる、数年間に及ぶかき氷研究の集大成なんだそうです。
研究しつくされたふわふわの氷に、他には無い絶妙な甘さと爽やかさを兼ね備えたシロップの、最高のマリアージュ。
かき氷有名店に行くと長蛇の列かもしれないけれど、FabCafeは並びません!でも有名店に絶対負けない美味しさ。本当です。ステマじゃないの。


fabcafe_kakigori2.jpg


会社の下にFabCafeがあって、食べたいときに大体かき氷が食べられるこの夏はきっと幸せ!
マジ感謝だぜ。

会社の自席に現れ(頼んでもないのに勝手に)かき氷について熱く語りだす弊社代表の林千晶と、それをヨイショする弊社広報中田一会の動画です。(こういうの弊社ではよくあるある風景)
これは使えると思って動画撮った次第です。

スポンサード リンク