田町の港区スポーツセンターで気仙沼市への救援物資を受け付けているょ

スポンサード リンク

って今日までですが!Σ(゚д゚lll)

港区スポーツセンターで宮城県気仙沼市への救援物資を受け入れます:港区ポータルサイト

 港区では、既に福島県いわき市への救援物資の受け入れを行っていましたが、3月31日(木曜)に終了しました。
 4月1日(金曜)から、宮城県を通じて協力要請を受けた「宮城県気仙沼市」に対する救援物資の受け入れを、港区スポーツセンターにおいて開始します。
 つきましては、次のとおり救援物資の受付を行いますので、皆さんの協力をお願いします。

1 支援対象
宮城県気仙沼市

2 受付期間等
4月1日(金曜)から4月7日(木曜)、午前9時から午後5時まで
(4月2日(土曜)、3日(日曜)も受け付けます)

3 受付品目
宮城県気仙沼市から要請がありました、次の品目に限定させていただきます。
このため、他の被災地等への救援物資及び下記以外の品目はお受けできません。

【食糧品(賞味期限が3カ月以上あるもの)】
・飲料水
・缶詰(加熱処理を必要とせず、そのまま食べることが可能な缶詰。おかず、フルーツなど)
・レトルト食品(おかゆ、カレー、おかず類など)

【生活物資】
・乾電池(単1・単2)
・調理用透明ラップ
・ガスボンベ(カセットコンロ用)
・消毒用アルコール
・ゴム手袋
・使い捨て食器(紙どんぶり・割箸・紙コップなど)
・尿取りパッド
・お尻ふき
・おむつ(乳幼児、大人用)
・生理用品
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
・シャンプー、ハブラシ、ハミガキ粉

【子ども用品】
・粉ミルク(アレルギー対応のものも含む)
・ベビー飲料

いずれも、未開封、未使用の物品をお願いします。

先週までいわき市への支援物資を受け付けているのは知っていたので、@kotiripiyopiyoさんと行ってきました。
ほら、物資はいくらでも持っていっても問題なさそうな空間。

Photo1

個人レベルで物資を被災地に届けるのはハードルが高いのですが、
指定された物資を直接田町駅から徒歩3分のスポーツセンターに持っていけばどんなに少ロットでも受け付けてくれます。

多分、缶詰一個でも快く受け付けてくれるので、「これはいいかも!」と思って先週行ってきた次第です。
(いわき市の時はお菓子が含まれていたので、私はお菓子買って持っていった)

ていうか、31日でいわき市が終わったと思ったら、今度は気仙沼市がスタートしてたとは知りませんでした。

@tekusukeさんによると、支援物資が全然集まっていないらしい。

Twitter / @Mayumi Takahashi: 先週のいわきに続いてまたやってたんだ RT @tekusuke

気仙沼市は今日までですが、もしかしたらまた港区で他の地域への支援物資を募集するかもしれない気がします。

去年まで港区には粛々と住民税払ってやってたからなー、また手伝ってあげようかな、はっはっは。

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ