高専ロボコンの季節がやってきました

スポンサード リンク

毎年11月末~12月、NHKの深夜で放送される高専ロボコンの、特に地区大会を見るのが大好きです!

しまった、今年はもう始まってた。録画しなきゃ!

何が好きかってね、大変に失礼ではあるのですが、

田舎のオタクの高校生(高専だけど)がロボット作りにかける青春…
1年かけて、雨の日も風の日もせっせとつくってきたロボットを携え地区大会に望み…

・郷土を意識した、あまりにブサイクで動きが奇っ怪なロボット登場
・でもいざ本番ではぴくりとも動かない
・動かないロボットに駆けつけ必死に首をかしげる高校生
・周りの悲痛な声援
・砕け散った青春

が見所なのですが、もちろん本質は違います。

ロボットのことは全く詳しくないので、なんとか構造とか、なんとか移動式とか、そういうのはわかりません。

なんだろうな

全国大会レベルのロボのクオリティの高さには驚き感動します。

ロボットの動きがやたらとかわいかったり奇妙だったりで、癒されたり腹をかかえて笑ったりします。

あと、オタクの高校生がぶつける青春の全てがテレビを通じて伝わってきて、心がじんとします。

放送予定は以下のとおり。
高専ロボコン2010地区大会

四国地区大会      11月29日(月)午前 3:10
中国地区大会      11月30日(火)午前 3:00
近畿地区大会      12月 1日(水)午前 3:00
東海北陸地区大会   12月 2日(木)午前 2:10
関東甲信越地区大会  12月2日(木) 午前 3:05
東北地区大会     12月4日(土) 午前 1:15
北海道地区大会    12月4日(土) 午前 2:10
沖縄地区大会     12月4日(土) 午前 3:05
高専ロボコン2010全国大会
12月4日(土) 午後11:00 総合テレビ

youtubeから動画もちょっと目についたのを貼っておきます。
画質もいまいち、レベルも高いので、私の好物ではないのですが。

高専ロボコン地区大会、今日から見るぞーー!

スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ