Twitterのフォローが増えてきてタイムラインを追うのがしんどくなってきた方へ

スポンサード リンク

twitterでの知り合いが増えてきて、twitterを始める有名人も増えてきて、フォローを増やしたいわけでもないのにいつのまにかフォローしている数が100を超え、200も超え、だんだんタイムラインを追うのがつらくなってきた方へ。

  • twitterでは特に自分の親しい人と繋がっていたい
  • いつの間にか親しい人同士がtwitter上で盛り上がっていて取り残されてなんだか寂しい
  • いつの間にか親しい人同士がtwitter上で盛り上がっていて、飲み会までしていて後からtwitterでそれを知ってしまい、さらになんだか寂しい
  • お気に入りのあの人のつぶやきを常にチェックしていたい
  • ブロックされてしまったあの人のつぶやきを常にチェックしていたい

でもタイムラインの流れが早過ぎて崩壊してきてtwitter疲れを感じる方に、「こんな方法もあるよ、知ってた?」というお話です。

まずは王道、非公開リストをつくろう

つぶやきをチェックしたい人のアカウントだけを連ねたリストを作る。フォローする数はせいぜい100未満が良い思います。(個人の経験により)

List01

作成したリストは非公開にすることができるので、
「あの人はこんな人たちをリストに入れてチェックしてるんだ、へえ~、プププ(笑)」なんて思われることはありません。

リストは各種クライアントで便利に見ることができます。
私は、PCだとHootSuite、iPhoneだとEchofonでリストに入れたアカウントを見ています。

List02
Hootsuite。リストをColumnに入れて一覧で見れて便利!

List03
echofon。リストだけをロードして見れて便利!

参考:twitterのリストについて


リストに入れても追いつかない、そんな方はRSSを購読すればいい

リストに入れたアカウントも常に100%追いきれません。というか絶対抜け落ちます。
そんなんじゃ気になるあの子のつぶやきをストーキングチェックしきれないよ!という方は堂々とRSSから購読すればよろし。もしあなたがその子にブロックされていたとしても、RSSから読めちゃうんだもんね。(ただしツイートを公開している人じゃないとRSSは取得できません)

Pipes03
RSSは、気になるあの子のプロフィールページの右下のリンクから取得できます。そしていつも使っているRSSリーダーで後からゆっくりコーヒーでも飲みながらストーキングチェックすればよろし。
RSSリーダーで読むと、他の人との会話まで全部流れてくるからなんか会話を盗み聞きしちゃてるようないけない感じがするのですね。
ただし、RSSリーダーでの読み込みはかなり時差があります。リアルタイムチェックしたい人はご留意ください。

気になるあの人たちのつぶやきをさらにまとめてRSSでチェックするには!

Yahoo pipes超便利。
Yahoo pipesは、RSSフィードや外部のサービスなどの様々な情報をまとめたり、マッシュアップすることが出来るサービスで、twitterストーキングとかやましい用途とかじゃなくて、もっともっと高度な使い方ができる素晴らしいサービスですよ。(詳しくはGoogle先生に聞いてね)

Yahoo pipesで気になる人のつぶやきのRSSをまとめて、ひとつのRSSとして生成して、リーダーでまとめてゆっくりと読むことができます。

以下、Yahoo pipes で気になるあの子たちのつぶやきRSSリストをつくる手順です。

Yahoo pipes を利用するには、yahoo.comのアカウントが必要なので、持ってない方はまずアカウントを作っておいてくださいね。

Create pipeをクリック。
Pipes01

1、「FetchFeed」をエリアにドラッグ。
2、「+URL」で気になるあの子のつぶやきのRSSを登録して行く。(URL登録の上限数とかはわかりません・・)
3、「Pipe output」にぐにっとつなぐ
4、「Save」する
Pipes02

生成したpipesの名前をつけて、
Pipes04

画面上の「Run Pipe...」をクリック!
Pipes05

おお、気になるあの子たちのつぶやきがマッシュアップされたようだ・・・!

Pipes06

これを好きな方法・ツールを選んでRSS登録します。
私はGoogle Reader を愛用。

Pipes07

はい!自分だけの、秘密の気になるあの子たちのオリジナルRSSフィードができちゃいました!
RSSリーダーのインターフェースだったら、背後から遠目にPC画面を見られても、まさかtwitterストーキングチェックをしているとは思われまい!という効果もあったりなかったり。

※ここで登録している人たちはスクリーンショットをとるために、便宜上なんとなく目についた有名人アカウントを例にしてます。

おっ!と思った方。ぜひ試してみてください。


「全身の疲れ」がスッキリ取れる本 (知的生きかた文庫)
志賀 一雅
三笠書房
売り上げランキング: 195869
スポンサード リンク

今読んだ記事に近い記事もどうぞ

よく読まれている記事もどうぞ